見出し画像

最近の朝食「オートミール」

こんにちは。かとりょです。

6月に入りもう2週目。
年明けから半年以上も経ったと思うと少しぞっとします、、、

最近のマイブームは「TOKYO LOVE STORY」をアフター5に観ることです笑
友達の勧めで見始めて、ハマってしまいました笑
今ちょうど6話を見終わったところで、カンチと誕生日一緒じゃんってなり、え、カンチ家帰らないのってなっています。

そんな話はさておき、今までのランニングやサウナなど健康関連について書いてきたので、今回は私が最近朝食で食べている“オートミール”について書きたいと思います。

オートミールの効果

ダイエットや筋トレをしている方がよく食べているイメージのある「オートミール」

そもそもオートミールとは、、、、

オートミールはオーツ麦(燕麦)を脱穀して調理しやすく加工したもの。

小麦や麦、とうもろこしなどと同じ穀物の1種です。
グラノーラの主原料にもなっています。

では、食べると体にどんないいことがあるのか簡単にまとめると、

①白米などの穀物と比べて、糖質が少なくタンパク質が多い。
オートミールは、タンパク質が100gあたり約12g(約卵2個分)含まれています。

また、糖質をオートミール30g(一食分)と白米150g(一膳分)で比較すると、オートミールは白米の3分の1程度。

結論糖質を制限しつつ、たんぱく質を効率良く摂取できるバランスがいい食材なんです!

②食物繊維や鉄分などの栄養素が多く含まれる。
食物繊維が豊富で、便秘解消になるのに加え、鉄分も多く含まれるので、貧血対策にもなります!その他にもカルシウムやミネラルが多く、低GIの食品なんです!

これなら、朝1杯食べている白米をオートミールに変えみてもいいんじゃない?と思い、食べてみることにしました。自分の体でまずは実験!

実際に1ヶ月ほど食べ続けていて、
体重が67.2kg→64.2kg、体脂肪19.7%→17.3%に減りました!
(もちろんオートミールを食べているだけでなく、筋トレや運動もしていますが)

最近の私の朝食メニュー

ここからは、最近私が毎朝食べているオートミールの食べ方を紹介します!

画像1

◆材料◆
・マイプロテインのインスタントオーツ 1スクープ
・ゴールドスタンダード ダブルリッチチョコレート 1スクープ
・牛乳 100ml
・バナナ 1本
・アーモンド 10粒

◆作り方◆
①プロテインに1スクープ牛乳に入れて溶かす。
(豆乳でも、アーモンドミルクでも代用可)
②インスタントオーツを1スクープ加えて混ぜる。
③バナナ半分とアーモンドを入れて混ぜる。
(バナナを適当な大きさに切り、アーモンドは砕いて入れると食感が良くなる)
④600Wで2分間レンチン
⑤残りのバナナ半分をのせて完成

出来上がりがこんな感じ!

画像2

見た目はそんなに映えませんが、、、
イメージちょっと甘みの少ないカップケーキみたいな感じです。

「オートミールはまずい」っていう話を聞くことが多かったので、心配でしたが、全然そんなことはありませんでした!

むしろ甘いものを食べられるしおいしい!笑

たまにハチミツをかけたり、カカオ72%のチョコレートを入れたりして食べてます。

思ってるよりお腹いっぱいになり、腹持ちがいい。
さらに朝からプロテインチャージ!

火を使うことなく作ることが出来き簡単かつ、何を食べようか考えないで済むので忙しい朝には最適です!

参考にしたのはこの動画👇

余談

実はこの24年間でオートミールを(実家で料理として出されることもなく)一度も食べたことありませんでした。

オートミール何それおいしいの?っていう状態。

そんなときYouTubeで動画を見て、興味を持ちました。

早速スーパーにオートミールを買いにいきましたが、

画像3

フルグラはたくさんあるのにオートミールだけないんです、、、、
近所で一番大きいスーパーがここで、ここ以外はオートミールを置いてすらいないんです、、、、

1週間毎日チェックしたが、ありませんでした、、、
名古屋の人ってそんなにオートミール食べてるのか!?それほど人気なのか!?
それとも、そんなにメジャーじゃないが故に在庫が少ない!?
真実は分かりませんが、、、、、、

こうなったら通販しかない!ということで、マイプロテインでオートミールを購入しました。
しかし、ロールドオーツを頼んだつもりが、インスタントオーツを購入、、、白い粉が届き一時は絶望しました、、、

結果、粉末状なのでプロテインに混ぜて飲むこともできるし、お好み焼きなど料理にも使え便利だということが発覚!

「物は試し」改めて実感しました!

それでは、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?