見出し画像

Amazon Alexaで目覚まし代わりに好きな音楽をセット可能に

Amazonが提供するスマートスピーカー「Echo」に搭載されたAIアシスタント「Alexa」に、目覚まし時計のアラーム代わりに音楽やPodcastを流してくれる機能が追加された。

Spotify、Pandora、TuneIn、SiriusXM、iHeartRadio、Amazon Musicなどの音楽ストリーミングサービスから楽曲を選び、それを目覚ましのアラームとして利用できるという。

その中でもAmazon Musicを利用すれば、「リラックスできる音楽」などの気分に合わせた楽曲の指定ができたり、楽曲の歌詞を伝えることで、その楽曲をアラームとして指定できたりする。

アラームをセットする際は、「Alexa wake me up to ‘◯◯(楽曲名)’ at 7 am(アレクサ、7時に◯◯を流しながら起こして)」と伝えるだけでいいという。

楽曲アラーム機能が実装されたことで、これまでリビングにのみAmazon Echoを置いていた家庭でも、寝室に新たに導入するかもしれない。Echo Dotのような廉価版の存在が、その後押しをしてくれそうだ。

スマートスピーカーも一家に一台から、一部屋に一台の時代に突入するのだろうか。その前にAmazon Echoの購入招待メールが届くと嬉しいのだが。

img : Andres Urena

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?