見出し画像

クリエイターに"投げ銭"を手軽にできるサービス「Buy Me A Coffee」が登場

アーティスト、ブロガー、エンジニアなどの様々なジャンルのクリエイターに手軽に寄付できるサービス「Buy Me A Coffee」がリリースされた。

クリエイターは「Buy Me A Coffee」のウェブサイトでページを開設し、そこにプロフィールや応援希望者向けにメッセージを掲載できる。

クリエイターを応援したい方は、ウェブサイト上の「Explore」ページからクリエイターを検索できる。もちろん、応援したいクリエイターのSNSなどを通じて「Buy Me A Coffee」のページに訪れることもありそうだ。

同サービスはオンライン決済サービス「Stripe」とパートナーシップを結び、PayPalを通じた寄付が可能だ。寄付の5パーセントがプラットフォーム手数料として徴収される。

ユニークなのは、コーヒー1杯分を3ドルで換算し、何杯分支援するかを決められる点だ。コーヒー5杯分を寄付すれば、15ドルの支払いとなる。クリエイターは寄付の目標額を設定することもできる。

最近、日本でも投げ銭を「寿司」に見立てた「Osushi」というサービスが登場している。気軽にクリエイターを支援するサービスには、今後も様々なものが出てきそうだ。

img : Buy Me A Coffee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?