見出し画像

ありあまる好き

2か月ぶりのnoteです。

11日分を残して#30DaySongChallengeをほったらかしにしていました。

そんなチャレンジもやってたなー。

今日ですべてを清算します。

DAY 20 - A song that has many meanings to you

ある人と自分との間に色々な意味がある曲。

これまでの人生で最も心に残る贈り物は「Energy Flow」の楽譜でした。

いつか連弾しようねと渡されましたが、いつかが来ないことはお互いに分かっていました。

こんな美しいメロディーが自分たちの手で奏でられた時にはきっと泣いちゃうんだろうな。

DAY 21 - A song you like with a person’s name in the title

「LOLLIPOP(ODE TO JIM) 」はジザメリのジム・リードに捧げた曲です。

カバーをしたことがあるのですが、ドラムを思いっきり叩けて超気分上がりますね。ゴリラみたいって言われました。

言葉遊びがかわいくて楽しい曲です。どんな意味を込めて愛を綴っているんだろう。

DAY 22 - A song that moves you forward

実は、私の音楽のルーツはcinema staffです。

初めて行ったライブも初めて買ったCDもcinema staffでした。

大事な日の朝に「奇跡」を聴くルーティーンは中学生のころから変わっていません。

自力しか信じない潔さに勇気づけられます。

DAY 23 - A song you think everybody should listen to

ここ数カ月、おすすめのアーティストなに?って聞かれたらSorryを激推ししています。

初めて聴いたときはかっこよすぎて道の真ん中で叫んじゃいました。久しぶりの衝撃。

こんなん絶対みんな好きでしょ。絶対みんな好きなので聴いてください。

DAY 24 - A song by a band you wish were still together

これがポップか!!!!!!!!!!!!!!!!!!天才。

DAY 25 - A song you like by an artist no longer living

私が知っている数少ないジャズの曲...。

ビル・エヴァンスとジム・ホールのデュオなんですが、そこまで絡み合って大丈夫?と心配になるくらい甘美です。

底流で繋がれたら。

DAY 26 - A song that makes you want to fall in love

まず、この記事が好きすぎる。

こんなに愛の溢れる言葉の並びはそうそう見ません。上質なレビューってこういうものなんだろうな。

そう、あなたのいない世界にはあたしもいないんですよ。

今すぐにでも恋や愛だで脳が馬鹿になりたい。

DAY 27 - A song that breaks your heart

どうにもこうにも苦しくなる曲です。

この曲を構成する要素ひとつひとつがゆっくり胸を絞めてきます。

待つ、って愛だよね。

DAY 28 - A song by an artist whose voice you love

今更細野晴臣に魅せられています。

もしも本人に遭遇したら年の差なんて気のせいだと、恋に落ちてしまうかもしれません。

DAY 29 - A song you remember from your childhood

塊魂やってたな~。

シュールな世界観と遊び心溢れるギミックが大好きだったな~。

ゲームの面白さだけじゃなくてサントラがめちゃくちゃかっこいいのも塊魂の魅力です。

本当にめっちゃかっこいいな!?

DAY 30 - A song that reminds you of yourself

Sing Streetでお兄ちゃんが「好きな女くらい自分の曲で口説け」みたいなことを言っていました。

私もそう思います。

作曲なんてまあしないのですが、7歳のときに1曲だけ作りました。

愛犬を題材にした曲で、生意気にも言葉遊び的なこともしています。

もちろんCメジャー。

街中でかかることはないけど、ふとした時に口ずさんでしまう私の曲です。


よし!!!!!

#30DaySongChallenge完遂 !!!!!

(?)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?