見出し画像

超個人的2020年映画振り返り~!

激動の2020年が終わろうとしています。大体の人間は「いや~今年も早かったね~」なんて言いますが今年が最も早かったのではないでしょうか。これはガチで。

僕は大学生なんぞをしていますが案の定4月から8月までの間はオンライン授業でした。そのため、空いた時間を有効に使うべく手を伸ばしたのがFINALFANTASY14・・・でもあるのですがやはり映画でした。そもそもの理由はMCU(マーベルシネマティックユニバース)作品を流石に観ないとヤバイ、というきっかけで1日一本ペースで1作目の『アイアンマン』から23本目の『スパイダーマン ファーフロムホーム』まで見切ったんですよね、そしたら毎日映画健康生活になってしまったわけです。6月と7月はそれぞれ40本前後観てますからね。暇すぎるだろ。

そんな私が独断と偏見に満ちた最悪のランキングを考えてみました。一応こういうことは中学生のころからやっているんですがよく考えたな幼いくせに。

ということで始めていきます。まずは新作映画。基準は今年日本で公開された映画ということにしてます。まず今年観た新作映画はこちら~

パラサイト 半地下の家族
1917 命をかけた伝令
ミッドサマー
ピーナッツバターファルコン
フォードvsフェラーリ
羅小黒戦記
ストーリーオブマイライフ/わたしの若草物語
デッドドントダイ
タイラーレイク -命の奪還-
ジョジョ・ラビット
事故物件 怖い間取り
Reframe THEATER EXPERIENCE with you
テネット
リアム・ギャラガー アズイットワズ
ようこそ映画音響の世界へ
ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー
劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
罪の声
エクストリーム・ジョブ
9人の翻訳家 囚われたベストセラー
劇場版鬼滅の刃 無限列車編

ん~必見は抑えてるけど無難で収まってる感はありますよね。ちなみにこの中で新作レンタルでの鑑賞はフォードvsフェラーリ、ジョジョ・ラビット、9人の翻訳家の3本かな。

正直新作映画ランキングほど意味のないものは無いと思ってます。僕が観たいと思ってても観に行けずじまいの作品なんて山ほどありましたし、興味持たなかっただけでめちゃくちゃいい映画、なんて作品も山ほどあると思うんですよね。それでも考えたから一応聞いて。公開されていた今年の作品で観たくて観れてない作品もまとめました。適当に並べてありますがこちら↓

許された子どもたち
ドロステのはてで僕ら
透明人間
アルプススタンドのはしの方
mid90s
スパイの妻
ミッドナイトスワン
行き止まりの世界に生まれて
星の子
マザー
望み
浅田家!
マンク
ザ・ハント
悪魔はいつもそこに
佐々木、イン、マイマイン
真・鮫島事件
私をくいとめて

などなど・・・このほかにもたぶんあります。こうやってまとめてみると邦画ばっかりですね。無意識に洋画中心主義になってしまっているのは本当に良くないと自分でも思っております。

さて、そろそろ本題に入りましょう。2020年超個人的映画ランキング~!

5位:ようこそ映画音響の世界へ

正直めちゃくちゃ迷いました!もちろん面白い映画色々あったんですけど、とにかくこんなに素敵なドキュメンタリーに出会えるとは!と言っていいほどの出来だったのでランクインさせてしまいました。

自分も音楽をやっている身として’’音響’’のドキュメンタリーというのは非常に興味深い、というのもあるのですが、そのフォーカスの当て方がかっこいい!あんまり詳しくない人でも「そもそも映画音響って何?」みたいなレベルの特集もしてくれているし、本題の「音響の歴史、変遷」を追っていくところは名監督名エンジニア名作の名シーンがとにかく出てくる超豪華フルコース。とりあえず映画が好きな人は必ず見るべき名ドキュメンタリーです。

4位:ストーリーオブマイライフ / わたしの若草物語

まずその邦題どうにかならなかったのか、というツッコミは置いておいて・・・(原題は『Little Women』つまり『若草物語』。それでええやん)

そもそもは今年頭のアカデミー賞でいろんな部門にノミネートされていたことから気になっていたんですけども、いや~なんとなく観てよかったと思わせてくれた傑作でした。そもそも監督のグレタ・ガーヴィグさんの作風が大好きなんですよね・・・前作『レディ・バード』もとにかく大好きな作品でして、主演のシアーシャ・ローナンが再び主演なのも含めてうれしい。

まず何が好きかと申しますと映画全体の色彩感。鮮やかで温かい部分の鮮やかで温かい感(語彙力のなさ)が素晴らしいし、哀しいシーンのトーンの落ち着き方も含めとても画力がある。あとはキャストですかね。『レディ・バード』主演のシアーシャ・ローナンと存在感のあったティモシー・シャラメが続投、主人公4姉妹にはエマ・ワトソンやフローレンス・ピュー、叔母役にメリル・ストリープというね。なんかこう、演技力だけで眼福と言った映画にもなっています。そして極めつけはテーマ性なんじゃないでしょうか。原作の『若草物語』は古いエッセイ本ながらも歴史的名著として名高いようです(読んだことがなく申し訳ないです)が、むしろ今の価値観にぴったりというか、今この時代にリメイクするからこそ映える作品なのではないかなと思いました。女の幸せって何?結婚って何?働くことって何?様々な価値観にこの映画なりの答えを提示してくれる素敵な作品でした。作品の構成も、今と昔を交互に行き来する極めて映画的な手法を取り入れているので、正直少しわかりづらい部分があるのですがその手法のおかげでとても場面場面の響き方が良くなっているところもありました。

とにかく必見!140分くらいの作品ですし、大きな展開があるわけでもないので観る人によっては退屈に感じるかもしれないのですが僕が言ってる魅力は伝わってくれるはずです。ぜひ。

3位:TENET

これを入れるべきか非常に迷いました。なんか訳の分からない映画ですし。でもね、なんかわかんないんだけど面白いんですよ。やっぱり。チェンソーマンみたいなことですよ。(?)

2回観てなおかつIMAXで鑑賞していること込みで3位ですね。音響と画力だけでアトラクションのように楽しめますし、「何だかよく分からない」からこそ「いろいろ考えて楽しめる」良さがある。とにかくクリストファー・ノーランやってくれたな、と言うしかない一本であり、同時に問題作(笑)とにかくスクリーンで観ないと意味ないです。詳しい感想はラジオ番組で語ってます。

2位:1917 命をかけた伝令

こちらもアカデミー賞関係ですね。ほぼワンカット(風)撮影されていることによりとんでもない臨場感と没入感を生み出しているこの作品、今すぐにでも銃撃されそうなヒリヒリとした空気を劇場に与えるとにかく凄い作品。

大きなドラマ性は無いはずなのに観終わった後に「何かすごいものを観たな」と感じれる展開と画の作りは正に見事。予告編でも使われているクライマックスのシーンは本当にトリハダものでした。最後に待ち構えている将軍役が・・・・!というのも含めて必見ですね(笑)これもやはりTENET同様、劇場のスクリーンと音響で観るからこそ、の作品ですね。

それにしても途中で兵士が死んでいく場面があるのですがその兵士役の方の顔色がどんどん悪くなっていくんですね、それはCGでも何でもないというインタビュー内容を見て驚きました。どうやったらそんなことできるんだよ。

1位:フォードvsフェラーリ

これが1位なの!?!?という意見、受け付けております。これもやっぱりこれめちゃくちゃ面白かった。そもそも個人的な話にはなりますが、わたくし、昨年からフォーミュラ1世界選手権(F1ですね)のガチ勢と化したことによりモータースポーツが好きになったんですが、それが一番大きいですね。

世界3大レースと言われるル・マン24時間耐久レース(残りはF1モナコGPとインディ500)で戦った男たち、当時強豪チームであったフェラーリを打ち負かすべくフォードの技術者とベテランドライバーが本気のレースを挑みに行くお話。とにかくレースシーンがかっこいい。サイドバイサイド、ホイールトゥホイールの激アツレース展開を見事な迫力で映像化できているうえに、男たちの友情物語となっているのもとにかく見応えがあります。これもやっぱりスクリーンと良い音響で観るべきですね。キャストも特にベテランドライバー役のクリスチャン・ベイルはとにかくかっこいい。かっこよすぎる。バディのマット・デイモンもいいんですけどね~とりあえず主演がその二人ってのが素晴らしい。さらに、この作品はただのレース映画ではない、いわば「下町ロケット」的な技術者の熱意系映画にもなっているのです!「世界一速い車を作ってやる」という熱意がバシバシ伝わってくる熱血物語でもあります。

展開の面で賛否両論あるかもしれないのですが、この映画は実話にも基づいているというのも評価ポイント。大事な史実は曲げずにありのまま描いている部分も僕は好きでした。

と、まあこんな具合でランキングを作りました。なんだかんだ迷うんですよね~正直ジョジョ・ラビットとかパラサイト半地下の家族とかもめちゃくちゃ良かったんですけどね。とっても悩みました。あと中国アニメの羅小黒戦記がすげえ良かったのですが、残念ながら。日本語吹き替え版が今やってるのでそちらも超気になってます。

そして旧作も一応ランキング作りました。以下この通りです。

1 : ジャンゴ 繋がれざる者
2 : 死霊のはらわた (2のおかげ)
3 : ヘイトフル8
4 : ハッピーデスデイ(2U含む)
5 : スパイダーマン スパイダーバース
6 : 2001年宇宙の旅
7 : レディ・バード
8 : レザボアドッグス
9 : パルプフィクション
10 : ヴァイオレットエヴァーガーデン 外伝

どうでしょうか?正直旧作なんて無限にあるので意味のないランキングだと思いますが、こんな感じになりました。異種格闘技戦すぎるけど。本当はMCUを全部観たので面白さで言ったらここのランキング7個ぐらいかわるんですけどね。しかしMCUは全部ひっくるめて感もあるのであえてランキングには含めませんでした。

とにかく今年はタランティーノ作品全部見たのとホラー作品たくさん観たのはかなり大きかったですね。とりあえずここに出てるやつは全部観て欲しいです。10位にヴァイオレットエヴァーガーデン入れたのは日本の作品がほぼ無かったからです。(笑)

ということで今年もこのようにまとめてきました、来年またどんな状況になるかわかりませんが映画は無くならないはずなので楽しみに生きていこうと思います。MCUのフェーズ4楽しみだな~

今年観た作品一覧(全185本)

新作
パラサイト 半地下の家族
1917 命をかけた伝令
ミッドサマー
ピーナッツバターファルコン
フォードvsフェラーリ
羅小黒戦記
ストーリーオブマイライフ/わたしの若草物語
デッドドントダイ
タイラーレイク -命の奪還-
ジョジョ・ラビット
事故物件 怖い間取り
Reframe THEATER EXPERIENCE with you
テネット
リアム・ギャラガー アズイットワズ
ようこそ映画音響の世界へ
ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー
劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
罪の声
エクストリーム・ジョブ
9人の翻訳家 囚われたベストセラー
劇場版鬼滅の刃 無限列車編

旧作
ニューシネマパラダイス
グランドブタペストホテル
プロメア
ジョーカー
アドアストラ
us
ゴジラ キングオブモンスターズ
ジョン・ウィック パラベラム
ヘレディタリー 継承
ゲットアウト 2回
ギルティ
バードマン 
天気の子
スリービルボード
サマーオブ84
ウィーアーリトルゾンビーズ
ジェーンドウの解剖
タッカーとデイル
アイアムアヒーロー
グリーンブック
シックスセンス
スパイダーマン スパイダーバース
ゾンビ 日本初公開版
レディプレイヤー1
レディバード 2回
ハドソン川の奇跡
プリデスティネーション
ドクタースリープ
ブレードランナー
ブリグズビー・ベア
LIFE!
ガタカ
ユージュアル・サスペクツ
ムーンライト
シェイプオブウォーター
スティング
オアシス:スーパーソニック
ルパン3世 THE FIRST
search
わたしを離さないで
ブライド
ショーンオブザデッド
ベイビードライバー
犬神家の一族
ビッグフィッシュ
ヴァイオレットエヴァーガーデン外伝
踊る大捜査線 THE MOVIE
踊る大捜査線 THE MOVIE2
踊る大捜査線 THE MOVIE3
踊る大捜査線 THE FINAL
シャッターアイランド
ヒューゴの不思議な発明
キングスマン
キングスマン ゴールデンサークル
女優霊
オカルト
鬼談百景
残穢 住んではいけない部屋
トリハダ 劇場版
リング
武器人間
ハロウィン
死霊のはらわた
死霊のはらわた(2013)
死霊のはらわた2
死霊のはらわた3
キャリー
エクソシスト ディレクターズカット
悪魔のいけにえ
オーメン
ポルターガイスト
クリープショー
13日の金曜日
エルム街の悪夢
スクリーム
モダンタイムス
ファーゴ
レベッカ
裏窓
めまい
サイコ

フォロウィング
メメント
インソムニア
プレステージ
バットマンビギンズ
ダークナイト
インセプション
インターステラー
ダンケルク
風の谷のナウシカ
もののけ姫
千と千尋の神隠し
博士の異常な愛情
2001年宇宙の旅
時計じかけのオレンジ
フルメタルジャケット
アイズワイドシャット
フランケンシュタイン(1931)
フランケンシュタインの花嫁
フランケンシュタイン(1994)
ヤング・フランケンシュタイン
レザボア・ドッグス
フォールームス
パルプ・フィクション
ジャッキー・ブラウン
キルビル1
キルビル2
デスプルーフ in グラインドハウス
イングロリアス・バスターズ
ジャンゴ 繋がれざる者
ヘイトフル・エイト
ワンスアポンアタイムインハリウッド
呪怨
呪怨2
劇場版 呪怨
劇場版 呪怨2
ハッピーデスデイ
ハッピーデスデイ 2U
スターウォーズ エピソード1
スターウォーズ エピソード2
スターウォーズ エピソード3
スターウォーズ エピソード4
スターウォーズ エピソード5
スターウォーズ エピソード6
ロードオブザリング 旅の仲間
ロードオブザリング 二つの塔
ロードオブザリング 王の帰還
バックトゥザフューチャー
バックトゥザフューチャー part2
バックトゥザフューチャー part3
ドラえもん のび太の宇宙小戦争
ドラえもん のび太のひみつ道具博物館
ドラえもん のび太と新鉄人兵団
白雪姫
ピノキオ
リトル・マーメイド
美女と野獣
塔の上のラプンツェル
リトルマーメイド
ゴッドファーザー
アイアンマン2
アイアンマン3
キャプテンアメリカ ファーストアベンジャー
キャプテンアメリカ ウィンターソルジャー
キャプテンアメリカ シビルウォー
マイティソー
マイティソー ダークワールド
マイティソー ラグナロク
インクレディブルハルク
ガーディアンズオブギャラクシー
ガーディアンズオブギャラクシー リミックス
アントマン
アントマン&ワスプ
ブラックパンサー
ドクターストレンジ
キャプテンマーベル
スパイダーマン ホームカミング
スパイダーマン ファーフロムホーム
アベンジャーズ
アベンジャーズ エイジオブウルトロン
アベンジャーズ インフィニティウォー
アベンジャーズ エンドゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?