マガジンのカバー画像

映画鑑賞記録まとめ

21
2020年1月から毎月映画鑑賞記録として、観た映画の感想を全て残しております!
運営しているクリエイター

記事一覧

映画鑑賞記録 - 2021年7月編

殺しにきてるレベルで暑い日が続きますね。オリンピックばっかり観てるせいで家で映画を観なくなってしまいました。これはいけない。そんな私の鑑賞記録、今月もスタート。

新作キャラクター菅田将暉主演のサイコサスペンス。殺人鬼役はまさかのセカオワ Fukase、ということで話題になっていましたがとにかくFukaseの演技が最高すぎる!マジで普段から犯罪を犯しているのではと不安になってしまうレベルの演技。あ

もっとみる

映画鑑賞記録 -2021年6月編

暑い。でも映画は観る。今月も。

新作映画大好きポンポさんかなり話題になっていたアニメーション。まさに「作り手の熱意」な映画で、とても引き込まれる作品。「映画を作る映画」は良くあるのかも知れないけれど、作ったあとの「編集」「資金集め」などに焦点が当たっていた点がとても良かった!ストーリー展開的にあまり好きじゃない所もあるんだけどコンパクトに楽しめた良作

賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレットせっ

もっとみる

映画鑑賞記録 - 2021年5月編

急に暑い!!!!!今月もスタート。

新作隔たる世界の二人ネットフリックス映画であり、今年のアカデミー賞で短編実写映画賞を受賞した作品。昨今のBLM運動を元にしたタイムループモノ。なんですけども、元にしたというよりそのまま。大きな運動になる発端ともなったジョージ・フロイドさんの事件をほぼそのままやってるし、理不尽に殺される黒人と理不尽に追い詰める白人警官という構図が続いていく、というかなりド直球の

もっとみる

映画鑑賞記録 - 2021年4月編

やっと暖かくて安心してます。就活も3月ほどの忙しさが消えて一安心。新年度、心機一転頑張っていきましょう。3月に全く映画を観れなかった分今月はまあまあ頑張りました。

新作ラーヤと龍の王国ディズニー凄すぎ!ど直球のファンタジーアクション。ここまでファンタジーに降る作品もなかったような気がします。ドラゴンを目覚めさせて悪を倒す、みんな大好き設定ですね。

ポリコレ感の強いディズニーですが、今作はあから

もっとみる

映画鑑賞記録 - 2021年3月編

3月から就活が始まりなんだかよく分からない悩みを抱えていますが、「まあなるようになるだろ」「当たって砕けろ」「別に死にはしないし」精神で生きてます。そんなこんなで映画を観よう!と思えるまとまった時間が少なく、ほぼ映画を観ることができませんでした。悔しい。まあエヴァ観たから良いでしょ!ちなみに4月に観たものを少し混ぜてます。最新映画の感想はなるべく載せたかったので。

新作シン・エヴァンゲリオン劇場

もっとみる

映画鑑賞記録 - 2021年2月編

寒い。雪が多い。そんな2月。イオンシネマでは1日見放題が再び始まり邦画の名作が生まれる素晴らしい1ヶ月ですね。今月もスタート。

ヤクザと家族 The Family(2021)素晴らしい!
綾野剛と舘ひろしがメインのヤクザ映画、ってだけで眼福なんですけど演出から音楽から脚本から素晴らしいです。見事な社会派ドラマ。暴対法によってまるで人権がないように扱われるようになったヤクザのお話が結構メイン。なか

もっとみる

映画鑑賞記録 - 2021年1月編

年が明けましたね。昨年は例年の6倍、185本を鑑賞できて非常にご満悦の私でしたが、せっかく時間があるなら今年は200本越えを目指していろいろ観ていきたいと思っています。目標としては邦画を多めに見る、ですかね。

てことで今年も元気にやっていきましょう。まず1月は12本。まずまずですね。

アラジン(1993)新年最初はディズニー特集。せっかく契約しているディズニープラスを最大限生かすためにとにかく

もっとみる
超個人的2020年映画振り返り~!

超個人的2020年映画振り返り~!

激動の2020年が終わろうとしています。大体の人間は「いや~今年も早かったね~」なんて言いますが今年が最も早かったのではないでしょうか。これはガチで。

僕は大学生なんぞをしていますが案の定4月から8月までの間はオンライン授業でした。そのため、空いた時間を有効に使うべく手を伸ばしたのがFINALFANTASY14・・・でもあるのですがやはり映画でした。そもそもの理由はMCU(マーベルシネマティック

もっとみる

映画鑑賞記録 - 2020年12月編

雪が多く振ったりと大変な冬ですね。さぞかし家でたくさん映画を観たのでしょうとお思いだと思いますが残念でした。なんだか寝すぎたりバイトがあったりサークルがあったりで全く観ていません。すみませんでした。それでは今月もスタート。

9人の翻訳家 囚われたベストセラー(2020)100分少しでこの満足感。ぜひ映画をあまり観ない方にもお勧めしたくなる一本でした。どんでん返し!とか、本格ミステリー!とか、もう

もっとみる

映画鑑賞記録 - 2020年11月編

もう冬ですね。遅ればせながら11月のをまとめました。といっても結構前に観ているので基本僕がフィルマークスに乗せている感想を引っ張ってきています。手抜き悪しからず。11月は16本。

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(2020)アニメ・外伝にも言えることですが、京都アニメーションだから可能な美しい絵と演出、それだけで観るに値する作品であることに間違いない!

一応アニメから続くヴァイオレット

もっとみる

映画鑑賞記録 -2020年10月編-

秋も深まってまいりました。寒いです。大学が始まったこともあり、月を経るにつれて映画を観る本数が減っています。これは由々しき事態ではありますが許してください。10月編もスタート。

『ようこそ映画音響の世界へ』(2020)タイトルの通り、映画音響の歴史・映画音響の実態を描いたドキュメンタリー映画となっています。イヤー、本当に素晴らしかった!!!

上映時間の6割以上は映画の歴史を音響に特化した視点で

もっとみる

映画鑑賞記録 - 2020年9月編

残暑が厳しい。でも気づいたら涼しい。そんな9月。ペースは落ちましたが今月もしっかり感想を述べていきます。

「事故物件 怖い間取り」(2020)最新映画かつ邦画ですね~中田秀夫監督の最新作だったので観に行きました。思ったよりJホラー的な嫌な怖さを感じれて楽しめた半面、やはり蛇足に感じてしまう描写がちょこちょこあるのも事実。ラストシーンがとにかく賛否両論になっているわけですが、中田監督が今回目指した

もっとみる

映画鑑賞記録 - 2020年8月編

先月まで1日1本強のペースで映画を見続けていた私でございましたが、8月に入り予定が増えてきたのであまり本数が伸びませんでした。悔しい。そうはいっても15本。

「インソムニア」(2002)クリストファー・ノーラン追っかけ祭り2本目。こちらは初見です。とにかくどんどん眠そうになっていくアル・パチーノが見どころ。犯人役のロビン・ウィリアムズも優しい顔しているからこその意外なキャスティング。脚本がノーラ

もっとみる

映画鑑賞記録 - 2020年7月編

暑い夏が続いていますね。そんな僕は7月に40本映画を観ました。たくさん観たね。今月も感想始まるぞ!

「タイラーレイク -命の奪還-」(2020)ネットフリックスオリジナルのアクション映画。なんと主演はクリス・ヘムズワース!(ご存じマイティ・ソー)しかも制作にアベンジャーズのルッソ兄弟ときたもんだから観るしかない。

率直な感想としてはとにかくアクション一本って感じでプロット的な面白さはかなり薄味

もっとみる