見出し画像

One Roll, One Life #5 | Kodak Pro Image 100

 こんにちは!キタオリユウキです。日々写真を撮っています。

 今回もフィルムを一本丸ごと公開するシリーズです。さて五本目になりました。いつも見てくださるみなさんありがとうございます!このシリーズ、今のところ全部Contax T2というカメラで撮ったものを載せているんですが、ゆくゆくはいろんなカメラで撮ったフィルムも載せていきたいと思っています。T2もだいぶ慣れてきて、打率があがってきている感じがします。

 それではどうぞ!


------------------------------


三宮。空が白飛んでしまいました。


------------------------------


建物に自分の影が落ちていたのがおもしろくて撮りました。

ブレねこ。

素敵なブルーアワー。この時間帯が好きすぎるので、気を付けないと余計にシャッターを切ってしまいます。


------------------------------


また別の日。この日は気分転換に少しだけ近所を歩きました。

本買います。


少し歩くと海なので、とてもいい街に住んでいるなあと思います。我ながら。


これが今回のワンロールのベストショット!見ているとなぜか物寂しい気持ちになります。うまく言えないけどぐっとくるものを感じます。大きくプリントしたい。




T2のレンズの描写が本当に好きです。立体的で透明感がある印象。周辺減光もいい味です。

哀愁おじいさん。




この時間は釣りに来てるひとが多いです。おっちゃんに話しかけられて釣った成果の自慢をされました。笑

コダックのフィルムは夕暮れ時に相性がいいと感じます。暖かい日の光の描写が好きです。海外で撮ったと言われたら、一瞬信じると思いませんか?

これもお気に入りの写真。月が良い。

たたずむおじさん。果たしてこの日は釣れたのでしょうか。

命名:細長鳥

静かな時間がやってきます。

この日はこの水面の写真で終わり。いい日でした。この日はだいぶ精神的にまいっていたんですが、海辺をあるいてぼーっとして写真を撮って、いいリフレッシュになりました。


------------------------------


また別の日です。

電車からひこうき雲を三つも見つけたので急いでカメラを取り出して撮りました。ただそれだけの写真です。


この日も素敵な夕暮れでした。


------------------------------

このあいだに数枚、プライベートの写真があって(全部プライベートですが)、とてもお気に入りな写真なんですがここに載せるのはやめておきます。

------------------------------


鯉のぼりとモリゾー。


阪急電車の座席っていいですよね。光が着席しているところを見かけたので撮りました。

こちらも阪急電車、どこか寂しい午後の光。このロールの最後の一枚です。


Camera : CONTAX T2
Film : Kodak Pro Image 100


------------------------------


 今回はとてもお気に入りの写真が多くて全部載せてしまうのは少し惜しい気持ちもあるんですが、出血大サービスで載せちゃいます。とりあえず五本続いたので、次回からは少しペースを落とし、一か月に一本ぐらいのペースで投稿しようかな。

 写真、特にフィルムで撮った写真は見返すとその時の状況とか感情まで思い出せるので不思議です。人間は感覚の大部分を視覚に影響を受けているといいますが、写真はそれを写しているような気がします。写真は記録としての性質と記憶としての性質を持っていると思いますが、僕の目標はどちらの性質も合わせ持つような、そして見る人の記憶にも寄り添うような写真が撮りたいです。


 最後までご覧いただき、ありがとうございました!


------------------------------

【今日の一曲】メロディーがとても美しい


キタオリユウキ
Twitter : @kitaoriyuki_
Instagram : @kitaoriyuki_