マガジンのカバー画像

脚本づくりの自習室(定期購読マガジン)

脚本家の方や、脚本作りに興味のある方に、「へえ~、そんなことで悩んでるんだ」と知ってもらえるような、主に行き詰まってることを書いています。脚本の技術向上を目指して自問自答するマガ… もっと読む
脚本家の方は「こんなやつもいるんだ」と安心してもらえるような、そして脚本家志望の方には「なんだか自… もっと詳しく
¥300 / 月
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

衝動的に買い換える

夜なので原稿を書きます。

有料
200

食堂から

某テレビ局で舞台の稽古を終え、そのまま食堂でこれを書いています。今日は24:58~TBS系「私が女優になる日」で審査員を務めています。

有料
400

省略をモットーに

脚本の分量とドラマのスピード(テンポ)について。

有料
300

表現の記憶

舞台「MATSUぼっち07 MEDAL RUSH」の稽古が始まっています。 稽古が始まると、朝、台本を書いて、昼、稽古に行って、夜、打ち合わせ(リモート)して、夜中、書いて、という生活になって、とても体力的にしんどい感じになります。舞台の仕事を受ける時には、「いける」って何時も思うのだけど、たいていの場合、前の仕事が押していて、ギュッと詰まっている時に舞台をやることが多いです。うまく自己管理できません。

有料
500

将来への対策

確かに将来のこととか、人生設計というのはたてにくい職業です。

有料
1,000

食える食えないの話

連休中の仕事予定をきっちり立てたのですが、やはり初日から崩れています。計画立てるの下手だなあ。 計画が下手な理由はいくつかあります。

有料
300

変なト書き

有料記事らしく、普段あまり書かないむちゃくちゃなト書きについて、実際の台本から載せてみたいと思います。

有料
300