マガジンのカバー画像

脚本づくりの自習室(定期購読マガジン)

脚本家の方や、脚本作りに興味のある方に、「へえ~、そんなことで悩んでるんだ」と知ってもらえるような、主に行き詰まってることを書いています。脚本の技術向上を目指して自問自答するマガ… もっと読む
脚本家の方は「こんなやつもいるんだ」と安心してもらえるような、そして脚本家志望の方には「なんだか自… もっと詳しく
¥300 / 月
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

見せたい順番に書く

俳優や演出家からすれば、脚本でガチガチに動きが指定されてるのもいやでしょうけど、脚本の段階で「見せたい順番に書かれていない」のは、不親切なのではないかと思っています。演出家が全部、動きを交通整理しなきゃいけなくなるし、その過程で脚本の意図を外れることもあるからです。

有料
200

審査

少しまた更新から遠ざかりました。

有料
300

台本のレイアウトについて

今日は台本の見た目について書きます。 --------- twitterのフォロワーさんを見ていると、『脚本家志望』という方をちらほらと見かけるようになりました。学校に通われている方とか、仕事をしながらコンテストに応募したりしている方とか、あとは実際にドラマを書かれている方もいるようです。 その中に、作品を閲覧できるようにしている方もいて、ちらっと覗く機会がありました。以下の原稿は僕のものですが、見た目がこんな感じになっていました。

有料
200

運を使い果たした後の話

今日は脚本家の仕事を終えた、老後の話。

有料
300

未知なるものより、確かなもの

今日もコーヒーのことを考えていたら一日が終わっていきそうです。

有料
300

スプートニクの恋人

今日は音楽家の先生のところへ訪問しました。 -------- これは「東大阪ミュージカル」プロジェクトの中で、とある作曲家の先生にご参加頂けることになり、ご挨拶や打ち合わせを兼ねて、都内某所の先生のご自宅兼スタジオにお伺いしたのでした。

有料
100

ワンシチュエーションドラマ

もう4日か……。

有料
100

脱稿

4/2で42歳になりました。 母親から朝LINEで「41歳おめでとう! 前厄かな?」と来ました。 心配です。

有料
300

千葉まで車を走らせる

3月31日ということで駆け足で。→間に合わず4月1日になりました。新年度です。

有料
100