マガジンのカバー画像

脚本づくりの自習室(定期購読マガジン)

脚本家の方や、脚本作りに興味のある方に、「へえ~、そんなことで悩んでるんだ」と知ってもらえるような、主に行き詰まってることを書いています。脚本の技術向上を目指して自問自答するマガ… もっと読む
脚本家の方は「こんなやつもいるんだ」と安心してもらえるような、そして脚本家志望の方には「なんだか自… もっと詳しく
¥300 / 月
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

脚本の余白について

脚本は時間と空間の感覚が肝要である。 シナリオブックが発売されて一般の方も「脚本」を読むことになり、感想をもらうことが多くなった。小説とは違って具体的な表現描写がないため、一般の人には何の事やら分かりにくく、俳優のファンがそもそも多いこともあって「これを映像にするなんて俳優さんはやっぱりすごい」という感想が目立つ。間違いではないが、合ってもいない。

有料
500

劇場版おっさんずラブ封切り

更新があいてしまった。 8/23より「劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~」が封切りとなり、興行的にとても良い滑り出しであると聞いた。反応も少し見て、映画なので(お金出して観に来るので)テレビよりも感想が具体的で、賛否どちらも熱っぽいものになっている。好きに感想を言い合えるのもSNS時代のいいところかも知れない。

有料
300

真夏の監督業

ドラマ「劇団もの」の仕上げ作業をしています。 仕上げというのは、撮影後の「オフライン編集」「本編集」「グレーディング」「音打ち」「CG合成」「MA」などの工程を指します。普段「脚本」だけやっている身としては「仕上げってこんなに作業があるんだ」と驚くことがいっぱいです。今日は「音打ち」をしてきました。ここでこういう音を入れて欲しい、こういう効果音を入れて欲しいと、編集後の映像を見ながらスタッフさんにリクエストする回です。

有料
300

脚本家&音楽家&映画監督の焼肉会

先日、赤坂で行った焼肉会の模様を貼っておきます。写真はイメージです。