マガジンのカバー画像

脚本家の日常コラム(定期購読マガジン)

脚本を書きながら日々思うことを書き綴ります。脚本家の一日とは。締切前のあたふたや、行き詰まったときのことも書いています。(300円/月)
脚本家という仕事以外の、自営業、フリーランスの仕事に興味のある人や、どうやって生きてるのか観察した… もっと詳しく
¥300 / 月
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

EURO GROOVE

僕がnoteを始めて一周年が経ったそうです(通知がきた)。

有料
100

アイドルの後ろで歌う人

昨日のWANDSからの流れで、ついつい他の動画も見てしまいます。

有料
100

演劇をします

眼瞼ミオキミアが治らないし、覚えられない。ずっとまぶたがピクピクしています。

有料
100

おかわりされることの重要性

ずっとお腹がグルグル言っている。

有料
100

カルディ違い

そういえば、過去のnoteを見直して思い出したことが。

有料
300

メロン違い

このニュースを見てその昔、僕の兄も似たような怪我をしたことを思い出しました。 この事故は同級生が振り回した水筒が目に当たって視力が低下したということですが、僕の兄は確か小学校高学年の時、同級生の振り回したデッキブラシが目に入って大怪我をしたのでした。 学校から帰ってくるなり、兄が悲痛な顔で「片目が見えない」と訴えるのです。母親は動転して病院に連れて行きましたが、目を開けても緑色にしか見えず、医者も「今の時点では見えなくなったのか、どうなのかが分からない」と言うのです。

有料
200

万年筆の似合う男

本棚を整理していたら、その昔メリー副社長にもらった映画のDVDが出てきました。

有料
300

楳図先生との思い出

昨日は少し眠ることができて。 イタリアのビールを飲んでいます。

有料
200

ダッチロールを繰り返す

今日は、リモート会議が一本、脚本直しが一本、ワイン一本です。 僕のtwitterプロフィールです。 いつもプロフィールには、その年の仕事を載せているのですが、次々と【延期】が確定しています。秋の仕事はまだ動向が決まっていませんが、もう今年はnoteで食べていくしかないでしょう(笑)。

有料
200

謎の会合に連れて行かれた記憶

今日は2時就寝の6時起きです。おはようございます(昼に眠くなる)。 昨晩はzoomを使った仲間内の飲み会をしました。前回の時は、色んなお酒をちゃんぽんしてしまって、誰に飲まされたわけではないのに酷い二日酔いになり、次の日の午後まで廃人になったため、今回はワイン一本のみに集中したことが功を奏して、目覚めはスッキリです。

有料
100

スイカに塩をかけたら甘みが増すように

また一つ、仕事がバサッと豪快に飛びました。中止ではなく延期になりそうなので、詳しいことが決まったらまた発表されると思うのですが、今年の仕事はみるみる無くなっていきます。

有料
200

酒を買い込む日々と、本日の重複本

ここ数日は脚本の直しをしつつ、本を読み、買い物に行き(コストコ)、酒を飲んで、映画を観て、脚本の勉強をして、酒を飲んで、酒を飲んで、という感じの日常です。 目覚めると昼の12時を越えていることも多く、本当に社会復帰できるんだろうか、心配になってきました。 先日、コストコに酒でも買いに行くか(目的がもう既にダメ)と思い、自宅から一番近いコストコ川崎倉庫店を目指しました。 大阪の実家も、近くにコストコ和泉倉庫店があり、以前から会員になっていました。特に安いイメージは無いんで

有料
200

一年前のカルピスであたる

五月に入りました。 昼夜逆転生活も一か月ぐらい続いています。朝の4時とか5時に寝て、お昼頃起きて、またちょっと活動したら夕方も寝て、そして夜はずっと起きているという感じです。 昨晩、妙に甘い物が飲みたくなって冷蔵庫を覗いたけれど、普段ジュースなどを飲まないので当然なく、奥の方にあった「カルピスの原液」を炭酸で割ってみたら、どうも味がおかしい。何か強く発酵したような、甘さも煮詰めて黒糖のようなクセがあり、「あれ……このカルピス、何味……?」と思ってパッケージを見たら、通常の

有料
100