見出し画像

110番通報

5月19日の23時頃。私は初めて110番に電話をかけた。

なぜ警察を呼んだのか。理由は、両親の夫婦喧嘩だ。

喧嘩が元々全くない家庭ではないので、年に数回起こる大きな夫婦喧嘩のときは、私達三姉妹は部屋にこもり、父の大きな声に怯えながら、言い争いが終わるのを待つ。普段の喧嘩では、父から母への暴力はないので、それだけはよかった。(母が皿を割りだすことはあったが。)

今回警察を呼んだのは、父が大声を出し、食卓を殴って壊し、更には「殺すぞ」といいながら酔った母の両肩をつかみ、揺さぶりだしたからだ。

言葉にしてしまえば、そんなに大変な喧嘩でもないように聞こえるかもしれないが、その場にいた私はとても怖かった。父が包丁を手に取ったら?母を刺しだしたら?私や妹たちにも手を出したら?。。。

同じ部屋にいた1番下の妹に「外に出よう」と声をかけた。普段ちょっとしたことでは泣かないのに、1番下の妹はぼろぼろ泣いていた。

真ん中の妹にも声をかけたが、「私はいい」と言って家に残った。

スマホと財布だけ持って、1番下の妹と一緒に外に出た私は、110番に電話をかけた。

名前や住所、状況を伝えると、通報して約15分ほどで5人ほどの警察官が家に来た。

家のチャイムを鳴らして警察官が家に入り、「 通報がありました。」と伝えると、父は「 誰から?」と問い、警察官は「 娘さんから」と答えた。
父と母は笑いだした。

「 すみません〜。うちの子、発達障害なんです〜。児童相談所にも以前お世話になったりして、、。」

と母は言い、

「 うちの子は普通じゃないんです。」

と父は言った。

「 前は両親を悪者にして、今回は俺を悪者にして、ようやるなあ。警察は呼ばんでいいとぞ?笑
今までの喧嘩みて、いつも大丈夫なのわかるやろ」

と父は私に言いながら笑った。

その日は一旦母と私と妹たちで祖母の家へ行き、それ以降、私は父に会っていない。会いたくない。

親が子供の前で喧嘩をするのは、面前DVと呼ばれ、心理的虐待にあたるらしい。

子供の前で喧嘩をしている大人の人がいたら、それはやめてほしいなと思う。

大人が喧嘩をしているのを見て辛い思いをしている子供がいるならば、周りの大人に、助けを求めて欲しいなと思う。
助けを求めても変わらないかもしれない。状況が悪化するかもしれない。そう思うと、周りに頼らない方が楽かもしれない。
それでも、命に関わる可能性があるならば、命に関わらなくても、怯えながら過ごしているならば、誰かに1度、相談してみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?