見出し画像

時間が管理できるアプリ「Hackaru」のv1.0をリリースしました。

こんにちは。@ktmoukと申します。時間を管理できるアプリ「Hackaru」を一人で開発しています。

最初に書いたnoteでは、Hackaruがどんなアプリか、簡単に書かせていただきました。沢山の方に読んでいただいたようで、多くのフィードバックをいただきました。ありがとうございます!

そして先週、Hackaruの新しいバージョンであるv1.0を公開しました!本稿では、v1.0で追加されたHackaruの新機能や改善点を紹介します。

WEB版 - トップページで過去一週間の記録が見れるようになりました。

いままでのトップページでは、計測中のタイマーしか見れませんでした。v1.0からは、加えて過去一週間の記録が見れます。

画像1

今週はどんなことをやったか、どんな時間の使い方をしたか簡単に振り返りできます。

WEB版 - リピートボタンを追加しました。

それだけでなく、右側にリピートボタンを追加しました。クリックすれば、同じ内容でタイマーを開始できます。

画像2

休憩やトイレから戻ってきたときに、1クリックで作業を再開できるわけですね。

WEB版 - 検索機能を追加しました。

さらに、ページ上部には検索機能を追加しています。一度でも記録した内容なら、検索してすぐに計測を始められます。

画像3

WEB版 - スマートフォンでもリピートボタン、検索機能が使用できます。

Hackaruはスマートフォンでも利用できます。PWAという技術を利用しています。ホーム画面に追加するだけで、アプリストアからダウンロードしたアプリのように使用できます。

v1.0では、より使いやすいようにスマートフォンのデザインを再設計しました。さきほど紹介した検索機能も利用できます。

画像4

また、リピート機能も使用できます。右から左にスワイプすれば、同じ内容でタイマーを開始できます。

画像5

今回のアップデートで、PCでも、スマートフォンでも、すぐに計測を再開できるようになりました。

-

デスクトップ版 - より使いやすいように、デザインを新しくしました。

Hackaruのデスクトップ版もバージョンアップしました。デザインを大きく変えて、時間を見やすくしました。Windows、Mac、Linuxで使用できます。GitHubのページからダウンロードできます。

スクリーンショット 2019-09-14 23.34.25

ところで、たった今スクリーンショットを撮ったのですが、ここまでの文章を作るのに1時間40分かかっています。前回と比べてすこしだけ早くなりましたね。

デスクトップ版 - 検索機能を追加しました。

WEB版と同じく検索機能も利用できます。ブラウザを開かなくても、すぐに計測を始められます。

スクリーンショット 2019-09-15 16.34.19

デスクトップ版 (Mac版) - Dockのアイコンを非表示にしました。

いままでは、DockにHackaruのアイコンが表示されていました。そのため、Command + Qのショートカットなどで、間違えてアプリを終了してしまうことがありました。

今回のアップデートでDockのアイコンを非表示にしました。画面上のメニューバーに小さくアイコンが表示されるだけです。主張も激しくないので、意識することなく作業に集中できます。

スクリーンショット 2019-09-15 1.39.53

デスクトップ版 - 自動アップデートに対応しました。

自動アップデートにも対応しました。v1.0以降では新しいバージョンがリリースされると自動でアップデートしてくれます。都度ダウンロードし直す必要はありません。

開発のリリースフローも改善しました。ビルドからリリースまでは、TravisCIを使って自動化しています。開発者はGitHubのタグを作るだけです。あとは自動でアップデートを通知してくれます。アップデートの確認は electron-updater で実装しています。

画像8

-

今後の予定 - Twitterでのお知らせは個人用のアカウントでつぶやいていきます。

公式のTwitterアカウントを作成していたのですが、このアカウントは停止することにしました。 

個人で開発していることもあり、このお知らせは個人アカウントでつぶやくか、公式アカウントでつぶやくか、迷うことがあったからです。

これからはnoteはもちろん、個人用のTwitterアカウントでお知らせをつぶやいていきます。もしよろしければ覗いてみてください。

次回のアップデートは10月末を予定しています。

次回のアップデートでは、次の機能の追加を予定しています。

・Google Calendarとの連携。Google Calendarで計測記録が見れる。
・デバイス間でのリアルタイム同期。
・サインアップ時にユーザへWelcomeメールを送るようにする。

せっかくのオープンソースなので、これからは今後の予定もオープンにして、みなさんのフィードバックをもらいながら開発できたらなと思います。進捗状況はGitHubのマイルストーンから確認できます。

-

ご意見、プルリクエスト、Issueもお待ちしております。

こんな機能が欲しい、バグあるよ、などなどご意見やプルリクエストがあれば、気軽にお知らせください。TwitterのDMGitHubで受付しています。また匿名で投稿したい方は、開発会議フィードバックページからも投稿できます。

GitHub
開発者のTwitter

いつも応援していただき、ありがとうございます!それでは。

Hackaruのサイト: https://www.hackaru.app

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?