7/26

久々の労働。4連休明けでみんなぼんやりしている。やらねばならぬ仕事をパタパタ終わらせて偉い。

実家に帰る。久々の母。オリンピックもわりと見てるらしい。開会式の森山未來の話をすると「もうみんなそんなの忘れてるわよ!メダルラッシュなのよ?!」と言われて、「これが世論」という気持ちになる。母よ。仮縫いの衣装を見せると「シンプルでいいじゃない」と言ってて全然話聞いてなくてウケる。

ヨガ。久々のヨガで全身が凝り固まっているのを実感。つらい。筋膜リリース。かなり体が軽い。峯岸みなみのフードトラッカーのやつ見るけどやっぱり監督との相性が悪いな……。

夕食時にファインドミー。あとお水取りのドキュメンタリー見る。

最初のほう(五体投地のシーン)だけ見てて、長いから今度ね、と放置してたやつ。開会式での森山未來のダンスが五体投地なんじゃないかというのを見たり言われたりしたので改めて見てみる。難しい……。あと母が隣で「俗世がつらいからね、こういう仏教の世界とか学んだら気持ちが楽になるかなと思ったら、こっちのがつらかったっていうね」と3回くらい言ってる。どういう意味かよくわかんないな。

フィットボクシングを30分。けどほとんど40分くらいやってる……汗だく。プロジェクトランウェイ見ながらペーパーナノ。応援していた人が優勝して嬉しい!政治を語る人は最後まで政治語ってて、「主張があるのはいいけれど、一つのことに絞って、それをシーズンごとに見方を変えて表現していくけどあなたは毎回変わるよね」と言われてて、「それな」だった。南極の氷が溶けていく様子を表現したドレス作ってたよ。可愛いんだけど……主張がっょぃ……。ペーパーナノも無事完成!やった〜。

半身浴しつつ『消滅』。訓練された犬かどうかを見極める力、欲しい。漫画、新聞。ゼルダ。謎解きにだんだん慣れてきました。要するにゼルダの伝説は作り手が「こうやれば解ける」みたいなのを仕込んでいるから、その通りに動けば進めるということがわかりました。はい。雨の音がして少し涼しい感じがするが、わたしの部屋は風通しが悪くて蒸し暑い。寝る。

応援があると人は強くなる。例外なくわたしもそのはずです。