見出し画像

2020あってよかったものと向いてなかったこと

2020年もあと少し!!!!それっぽいnote書きたいなと思ったので書きます!!!!!

2020年にあってよかったもの8

「買ってよかった」じゃないのがポイントです。
あってよかった、つまりは買ったものだけじゃない、ということ。教えてもらった、家の中から引っ張り出してきた、放置していたものを再発見した、役立ったサイトなど雑多に紹介します。

1.ジューサー

これはnote書いたんですけど。

家にいる時間が増えて、困ったのはご飯や飲み物。「スムージー飲みたいけどわざわざ出かけるの面倒」「お腹空いたけど、ご飯食べるほどじゃない」という時にかなり役に立ちました。スムージーを飲むと生活が急に良い雰囲気になる。飲むヨーグルトと冷凍の果物買っておけばいつでも飲める。
実家から引っ張りだしてきただけなんですけど、マジでよかったです。飲むヨーグルトがないとできなかったり、ジューサーを洗うのが面倒だったりするんですが、あってよかった。

2.はんてん

近くにあった布団屋兼クリーニング屋が閉店しちゃったんですよ。最近。常日頃からはんてんや座布団を売っていて「いいな〜暖かそうだな〜布団屋のはんてん絶対暖かそうだな〜」と思っていた矢先の閉店だったので、「記念に」と思い買いました。3900円。閉店するけど、セールとかじゃないので定価。3900円で買った。
でも、店主が優しくて、「うち、もう閉めちゃうから!ね!若い人使うかわかんないけど!」と言ってポケットティッシュ入れもくれたので実質タダです。無料。いや、それは言い過ぎたか。まあ、ちょっとはお得になりました。

はんてんの何が良いって暖かいんですよ。フリースなんて比べ物にならないくらい暖かい。ほとんど布団に入っているのと同じ。元祖・着る毛布。お風呂上がりにどれだけゲームやってても全然寒くならない。本当に良い。おすすめです。

3.日本刺繍



ずっとフランス刺繍をやっていて、「他の刺繍もやってみたいな〜」と思っていたときに「美の壺」で日本刺繍を知り、速攻で日本刺繍の通信教室を申し込みました。

中村刺繍の通信教室。4万5千円。高い。ですが、届いたセットを見て、納得。絹糸だし、刺繍台もあるし、針もたくさんある。フランス刺繍とは比べ物にならないくらい道具も多い。縫うのも結構大変。
だけど、楽しい。「職人になりたい」「刺繍をいっぱいやりたい」「あわよくば自分で縫ったものを身に付けたい」という欲望が全部叶う。本当に好き。毎日やりたい。

4.アンケートサイト、フリマアプリ

急にケチな話になるんですが、アンケートサイトとフリマアプリをやってみたら思ったよりお小遣い稼ぎできたので、やってよかった。

やっているのはハピタスと、

Dスタイルウェブと、

ラクマなんですけど。
全部合わせると1年間で合計1万5000円くらい儲かって、「やった〜!!」という感じです。
仕事の合間とか、休日のぼーっとしがちな時とか、昼休みの余った5分とかで細々とできたのでよかったですね。ふか子の活動より全然儲かる感じある。つらい。ちなみに、ラクマの招待コード「5tbkU」なので、コード入れると100円もらえるらしい。よかったらどうぞ。でも、100円か〜。

5.百々福焼

夏頃に友人が「最近お取り寄せにはまってます!一番美味しかったのはこれ!」と教えてくれたもの。百々福焼き。

ローストビーフのようなものなんですが、マジで美味しい。世の中にはいろんな美味しいお肉がありますが、別格。最初に食べたときは手が止まらなくて一瞬で完食。何度も食べたくなって「4種食べ比べセット」も買いました。本当に美味しい。これを知れたというだけで2020年生きててよかった。

いちばん好きな食べ方はイチボをアツアツご飯に載せて、生卵を添えたやつです。光が見える。

6.Tバック

急に!!!!!下着の話!!!!!肉のあとに!!!!下着の話!?!?!!?

という感じですけども、Tバックデビューしました。これも気が向いたら別のnoteで書きますが、本当に良いです。
まず蒸れない。敏感肌なのと、病気のせいでいろんな炎症が起きがちなんですが、Tバックをはじめてから軽減しました。蒸れないのは正義。本当にありがたい。
あとは精神的な話ですが、ステイホーム!で部屋着で過ごすことが増えましたが、下着がエロいとなんだか達成感があります。

「Tバック メリット」で検索すると「彼との生活に刺激が生まれます♡」とか「ズボンを履いたときに下着が響かない♩」とかばっかりなんですけども、布面積が少ないので洗濯しても早く乾くとか、とにかく安いとか、そういうのも書いてほしい。

7.YouTube、WOWOW、TVer

急に普通の!!!!動画サービスの話!!!!

YouTubeは、今年、好きな人たちがこぞってチャンネルを立ち上げてくれて嬉しかった。

一番お世話になったのは伯山ティービー。本当に面白いので年末年始暇な人は絶対見て。畦倉重四郎を絶対に見て。

あと見てたのはアルピーチャンネル、

ゆきりんワールド、

きゅうかくうしおあたりです。無料で好きな人たちを見れるなんて素晴らしい世界だよ。ほんと。

WOWOWはいつも素晴らしいんですが、今年は戦後75年特集で東宝8.15シリーズをたくさん放送してくれてよかったです。東京裁判、日本のいちばん長い日、激動の昭和史など見たんですが、WOWOWでやらなかったら一生見てなかった。ありがとうWOWOW。「次は黒澤明見るぞ〜」と思ってたら新年に黒澤明特集やってくれるので「好き!!!!よくわかってるね!!!」と感動してます。

TVerは録画するの忘れたときとか、本当にお世話になっている。いつもありがとうTVer。

8.ピクミン

ピクミンの面白さって、言葉にするの難しいんですけど。
効率ゲーなので、「どう動けば効率的なのか」みたいなことを考えてるんですよ。ずっと。「赤ピクミンで戦っている間に黄色ピクミンで壁を壊し、白ピクミンで荷物を運ぶぞ!」みたいな。そういうのをずっと考えている。なので、全然、嫌なこととか考えない。仕事がつらいとか、明日も仕事だーとかそういうことが脳から排除される。うまくできると達成感もあるし、いいゲームです。ミッションは時間制限もあるので、スキマ時間で遊べるのも良い。

2020年に向いてなかったこと2

やってみたけど、向いてなかったな〜の話です。ネガキャンとかじゃなくて、わたしが合わなかっただけの話です。書いてみてわかりましたが、要するに「苦手なものは向き合ってみても苦手」。

1.レース編み

編み物が苦手なので「編み物嫌いを克服だ!」と思い、はじめてのレース編みをはじめました。が、途中で解約しました。

理由としては、長い
これ、120号まであるんですね。創刊号は299円なんですが、2号からは990円。それが120号。単純に考えて12万円。最終的に完成するマルチカバーも使い道がわからない……。ということで、やめました。
あとは、定期購読のスピードが早く、課題も結構なボリュームで初心者には結構きつい。
けど、そんなスパルタ定期購読のおかげで普通に編み物はできるようになったので、それはよかったです。道具も一通り揃ったので、やりたくなったら再開できるし、ちょっと応用編とかもやれるのが良い。ただ、向いてなかったので再開できるかは謎……。

2.ぬか漬け

漬物が嫌いなので、克服しようと思い、ぬか漬けセットを購入。最初は結構頑張って、料理で余った野菜を漬けていたんですが、いつの間にかやめていました。

理由としては、漬物が得意じゃないから食べる気にならない、ということ。「自分で漬けたやつなら食べるかも!」と思ってましたが、全然そんなことなかった。自分で漬けても苦手なものは苦手だった。わたしにはちょっと早かったな。違う漬物から始めたらいいのかな。

まとめ

得意なことや好きなことはやっても長続きしますが、苦手なことはやっぱり苦手!!!ということがよくわかった1年でした。
そういえばわたしは「お金払ってるからジム通うだろ!ジムみたいな人間と関わって運動するところ苦手だけど!行くだろ!」と思ったのに全然行かなくなって解約するタイプの人間だった……気づきが遅い……。
でもまあ、やる前から「苦手だからやらない」というより、試してみて「やっぱり苦手だった」っていうのって大事ですよね。そうそう。

来年は、好きなものには思う存分課金して、苦手なことにはあまりお金をかけずに少しずつ試して好きになっていく、を目標に頑張りたい。ということでお付き合いいただきありがとうございました。2020ありがとう、2021よろしく!

応援があると人は強くなる。例外なくわたしもそのはずです。