見出し画像

娘の笑顔を見て泣きそうになった話。

娘がなんで泣いているのか分からなかった。
おっぱいもあげた。おむつも交換した。抱っこもした。おもちゃで機嫌もとってみた。歌もうたった。

思いつくことはやってみたけど泣き止まない。

わたしも昨夜あまり眠れなかったのでしんどくなってきた。

「なんで泣いてるの!」

少し大きな声で言ってしまった。
一瞬わたしの方を見て固まった娘が、また勢いよく泣き出した。

母親になって半年、自分がなりたかった母親には全然なれていない。

泣いている娘を見ながら「こんなはずじゃなかったのにな。」と思う。
こんなふうにイライラしてしまう自分が情けない。

泣きたい気持ちを抑えて、もう一度娘を抱っこした。
とりあえずもう一度色々試してみよう。

さっきよりも娘に寄り添うような気持ちで、試行錯誤してみた。
娘をおすわりさせて名前を呼んだ時、
とびっきりの笑顔で見上げてくれた。

胸がいっぱいになって、
「こんなにたくさん泣かせちゃってごめんね。」
と言った。

よく母親のイライラは子どもに伝わると聞くが、本当かもしれない。
何をしても泣き止まなかったのは、わたしのイライラが嫌だったのかな。

娘の笑顔がいつも以上に尊く思えて泣きそうになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?