見出し画像

不安定な気持ちの日記

もうすぐで産後3ヶ月。
赤ちゃんとの暮らしも慣れてきて、いわゆる「産後ハイ」のようなものも落ち着いてきたけれど。
最近ちょっとしたことで勝手に傷ついてしまったり、何かとネガティブな方に思考が引っ張られているなあと感じる。
もう終わってしまったことなのに、過去のことを思い返しては言いたいことが頭の中をぐるぐる回って眠れなかったり…
いわゆる産後うつではないと思うけど、ホルモンバランスの不調なのかな。

最近、自分の特性として「心配しすぎること」が気になっている。
起こっていない未来のことをあれこれ想像して不安になって、もしそうなったら、という想定でGoogle検索したりして余計に不安になって。
これまで先々のことを不安に思うことで、自分の進むべき方向みたいなものを定めてきたけど、どうやら今はそれらが悪い方に触れているらしい。うーん。
時間がたくさんあるからよけいに考えてしまうのかな。適度に忙しくしてる方がせっかちな自分には合ってるんだろうな。

3~4年前くらいによく聴いてた、阿部真央の「どうしますか、あなたなら」とっても元気出るので、おすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?