見出し画像

#レイ・ブラッドベリ1000日チャレンジ 0331

一変土日はとても暑かった。なぜかくしゃみが止まらない。

物語

『猫を処方いたします。』を読む。

第4章は過去から現在への話でした。今までと違うパターンであったり、少し過去の話であったり、やはり癒やされつつも現実についても考えさせられました。

好き。

詩・短歌・川柳

『声でたのしむ 美しい日本の詩』を読む。

山之口貘の「妹へおくる手紙」。「声でたのしむ」の中になるカタカナ表記の言葉。音読では表現が難しいがそこに味があると思う。

好き。

論考・随筆

『野の医者は笑う 心の治療とは何か?』を読む。

X氏の詳細は結局不明に。しかしとてもおもしろい一冊だった。臨床心理とスピリチュアルの関係性、沖縄にそういう文化があるというのは全然知らなかったがとても面白かった。何が治療になるのか、実はとても深い問いでスピリチュアルなコミュニケーションや心の治療がどうして必要になるのか、というのもわかる気がしてきた。

好き。

最後まで読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートは僕が読みたい書籍代に使います!!