見出し画像

このおもちゃが作りたかった!

トイクロスが私にとって最強なのは、小さい時、このおもちゃが欲しかったから。パネルに自由に服や帽子なんかが貼れちゃう「お天気にこちゃん」。これは、大人になってヤフオクで買った。女の子バージョンがあって、本当はそっちが欲しかったんだけど。

小さい時に、ロンパールームという幼児向けのテレビ番組があって、その中にMC?のうつみ緑さんが、今日のお天気と合わせて、下着姿の子どもに洋服をペタペタ貼っていく時間があった。雨だったらレインコート、冬だったらコートに手袋。遊び道具や動物や、お花もペタペタ貼れる。テレビの向こう側にいた子どもにとって、魔法のようなおもちゃだった。

もちろん買ってもらうことはなかった。その辺の玩具屋さんには売ってなかったんじゃないかなあ。今と違って、ネットで調べて購入ってわけにもいかなかったから、子ども心にテレビの中だけに存在するおもちゃなんだと納得して親に買って欲しいと言った覚えもない。

このおもちゃが私のおもちゃ作りの原点。私のおもちゃは全部自分が子どもの時欲しかったものかもしれない。いや、今も欲しかったりするかな。

ヤフオクで届いた「おてんきぼうや」は、ありがちだけど、やっぱり思ってたのとは、ちょっと違った。小学生になって久しぶりに遊びに行った幼稚園が、とても小さく感じたような。おもちゃは、多分パネルシアターの素材、不織布にPペーパーでくっつける仕組みだと思う。

でも、手に届かなかったってことは思わぬ原動力になる。

はじめこの商品が届いた時、箱から開けずにとっておこうと思っていたけど、私の買った目的はそういうことじゃないよなあって思い直して、今は時々貼って遊んで飾っている。あの時の原点に戻れる気がする。



よろしければサポートを願いします!サポートは、手作りを広める活動に使わせていただきます!