見出し画像

百均のジョイントマットはなかなかいける!〜パズルを作ろう

去年緊急事態宣言が出て、大人も子どもも外に出れない時間が果てしなく続いた4月5月、みんなそれぞれ自分は何ができるだろうと向かい合った時間ではなかっただろうか。

この時期、私はひたすら百均でできるカンタンおもちゃを作って、作り方をインスタに上げ続けていた。

手芸店も閉まっている状態だったけれど百均ショップは開いていたから、百均素材でできるのもをせめて1ヶ月作ってみようと思った。
まずは百均でおもちゃになりそうな素材を探す。腕を組みながら、何時間も。
いけそうな素材はとりあえず買ってみる。
おかげで部屋の中は百均の素材で溢れかえった。

その中でも特によく使ったのがジョイントマット。厚いのに切りやすい、おもちゃにもってこいの素材だった!

そんなおもちゃたちもずっと箱の中で眠っていたのだけれど、ふと、一年経った今日、出してみた。

ジョイントマットで作ったはめ込みパズル。そのときまだ1歳になってなかった双子たちが、もう遊べるようになっているかも。

まだまだうまくはめれないけれど、それなりに形を考えて、その中に入れていく。押し込むときの感触が心地いいみたいで、ママに助けてもらいながら集中して遊んでいる。
外すときのスポスポ取れるのもなかなか楽しい。

このジョイントマット、可愛い形にカットするとクッキーみたいで美味しそうだし、なんと、水がつくとタイルとかにくっつくからお風呂のおもちゃとしても遊べる。

実はジョイントマットで、他にもいっぱいおもちゃを作った。
ハサミでカンタンに切れるので、気軽に作れるので、是非!

画像1

画像2

画像3


よろしければサポートを願いします!サポートは、手作りを広める活動に使わせていただきます!