見出し画像

便秘に悩むあなたへ、5つのヒント

こんにちは、高田です。
私のnoteをご覧いただき、本当にありがとうございます。

この記事は『朝がくるのが楽しみ』そんな人を増やしたい。
こんな想いを持った整体院の院長がお届けしています。

今回のお話は『便秘』

整体院というと、腰痛や肩こりで悩む人が行くところというイメージでしょうが。
実は来院される患者さんによく相談をされるのが『便秘の改善方法』

そこで今回は『便秘改善のヒント』のお話を。
ぜひ、最後までお読みいただけると嬉しいです。

【自己紹介】
整体院の院長として、月間約200名の慢性的な不調で悩む方の声に耳を傾け、その臨床経験を踏まえ『健康で豊かな人生を手に入れる』ため情報を発信しています。

また、文章が苦手という方は こちら をクリックすると同じ内容を音声で聴くことができます。


食物繊維のコレだけの効果

画像1

便秘になってしまったときの症状と言えば。

・便が硬すぎて苦労
・定期的に出ずお腹に不快感
・不快感が大きくストレスに

そこで、便秘を解消するために5つのヒントを。
全部取り入れられればベストですが、どれか1つでもいいのでチャレンジしてみてください。

1つ目は、食物繊維の多い食材を積極的に
食物繊維のなかでも『セルロース』や『ヘミセルロース』は、便の量を増やし腸管を刺激する効果があります。

2つ目は、冷たい飲み物や牛乳を飲む
冷たい飲み物や牛乳に含まれる『ラクトース』という糖分が、胃や大腸の反射的な運動を起こしやすくします。

3つ目は、果物を食べる
果物に含まれる『リンゴ酸』や『クエン酸』が腸内の粘膜を刺激し、排便を促します

4つ目は、香辛料やアルコールの摂取
これらは腸管を刺激する効果があるため、排便が期待できます。

最後の5つ目は、濃い味付けをする
塩や砂糖の使用を増やすと、腸が外から水分を取りこもうとする力が高まります。


今回のお話は、ここまでとなります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このお話が『健康で豊かな人生を手に入れる』ヒントになれば嬉しいです。
それでは次回の記事でお会いしましょう。

『朝がくるのが楽しみ』そんな人を増やしたい。
そんな想いで活動中の高田でした。

整体院長 たかだについて

株式会社サードプレイス:経営する会社
三軒茶屋あおば整体院:経営する整体院
生涯健康ブログ:健康に関する情報発信 
stand FM:音声による情報発信
出版書籍
セルフ整体の動画コンテンツ
Twitterあなたの人生のヒントになればうれしいです。

今日は『便秘改善のヒント』についてお話させて頂きました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が、あなたの『人生のヒント』そしてサイトが『サードプレイス』になれば嬉しいです。
それでは次回の記事でお会いしましょう。

『健康をきっかけにサードプレイス創りたい』そんな夢にむかって活動中の高田でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?