見出し画像

#96 【満員電車と渋滞道路を回避するには?】

私の住む北海道は、今シーズンは特に降雪が多く、毎日が除排雪との戦いになっております。

道路も日に日に狭くなってきており、まとまった降雪があった日には道路の状態が悪くなってしまい、極度の渋滞が発生しています。

通常10分で行けるルートで、1時間かかってしまうこともあります。

一番ひどいのは、もちろん朝夕の通勤ラッシュ時です。
それはもう、運転手さんたちが気の毒なくらいのノロノロ運転となります。

冬道に限らず、このような朝夕ラッシュの光景を見るたびに、

何とかならないものか?

と考えてしまいます。

もちろん、朝夕の満員電車でも同様です。

毎朝、この中で通勤している皆さんは、本当に大変だと思います。

フレックスタイムやリモート勤務などが普及してきたとはいえ、特に日本では諸外国に比べて、大手を振って在宅勤務やフレックスをやりにくいお国柄です。

このコロナ禍によって、そのような働き方が否応なしに進められるようになった、のにも関わらず、コロナが収まれば働き方ももとの鞘に、なんてことになりかねないのです。

であれば、そんな渋滞や混雑のストレスを自ら回避する方法は、ただ一つ。

起業して自分時間と自分のペースで働く

ことしかありません。

そうすれば、

朝夕のラッシュ時の電車やクルマ移動

猛吹雪や嵐の日の移動

体調不良時の無理な仕事

などを自らの意思で回避できる可能性が高まるのです。

もちろん、起業して経営者になったから、上記の全てが回避できるわけではありませんが、勤めている人よりも自由度が高くなるのは間違いありません。

自分のやりたいことや夢を実現する

ために、起業するという選択肢を選ぶのはもちろんですが、

やりたくないことやストレスになること

を回避するというのも、起業の理由として成り立ちます。

満員電車や渋滞道路に飽き飽きした方は、
独立したい人の起業を応援する「角川塾」にぜひ。

私のメールマガジン登録は、コチラからお願いします

https://maroon-ex.jp/fx470799/GF2dG1

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?