見出し画像

#546【毎日1,000字以上の文章を書くということ】

これまで、約1年半
ブログを書き続けて、

何かに役立つだろうことを
毎日発信し続けています。

連動して、メルマガも
毎日配信していて、

主に朝の時間は
1,000から1,200字の文章を
毎日書き続けてきました。

もちろん、朝の作業に
しているのは、

1日のうちで1番、
頭がスッキリしている
時間帯だからです。

とはいえ、
毎朝、約1時間を

文章を書くことに
使っているのは
なかなか大変なこと。

そもそも、
何のためにやっているのかを

今回は自分自身で
棚おろししてみたいと思います。

=====

1)お役立ち情報を発信する

自分自身で経験したことや
知識、スキル、価値観を

第三者である読者に
伝えることで

何かの役にたって欲しい
と思って、毎日発信を
続けています。

キレイごとに聞こえるかも
知れませんが、

成功や失敗の経験や
自分の思っていることを
発信し続けることで、

読者が喜んでくれたり、
何かのためになってくれれば

こんなにうれしいことは
ありません。

ときおりいただける
読者のコメントも
とてもはげみになります。

=====

2)自分自身への問いかけになる

第三者への発信は
自分自身への問いかけや

確認、そして励ましや
自戒にもなるのです。

これは、本当に
自分自身への効果として
間違いなく感じられますよ。

他人に対して発信している
内容のはずなのに、

「 ああ、確かにそうだな~ 」

「 自分でも
できていないことだ 」

「 これから気をつけよう! 」

などと感じることが
本当にたくさんあります。

これも、毎日継続して
つづけることで

よりリアルに
実感できるようになります。

=====

3)たくさんの学びの機会になる

これまで、500話ほどの
文章を書いてきましたが、

毎日、ネタを考えるのは
けっこう大変な作業です。

ただし、わたしは好きで
やっているので、

あまり苦には
なっていません。

それでも、そのネタが
正しい情報なのか、

ネットなどで調べながら
書き進めることもあります。

あるいは、最近では
ChatGPTの力を借りることも。

しかし、この一連の作業で
自分自身の知識が増えるのは
また、事実なのです。

間違いなく、
勉強になりますよ。

=====

4)マネタイズにつながる

ブログやメルマガで
お客さまを獲得する
入口にすることで、

自分のコンテンツの
売上や利益につなげる
ことができます。

このことは
SNS発信でも同様でしょう。

また、noteのように
ブログ記事自体を有料にして
マネタイズすることも可能です。

あるいは、
これまで書いてきた記事を元に

本の出版につなげることだって
夢ではありませんね。

=====

このように、
毎日の執筆と配信によって

わたしたちが受けられる
恩恵はたくさんあるのです。

毎日の継続は
才能のある無しにかかわらず、

頑張りや努力によって
誰にでもできること。

大事なポイントは
毎日続けることと
完璧な内容を求めないこと。

感じたことや思ったことを
サクサクと書いていくことです。

さあ、みなさんも
まずは「 第1話 」から
はじめてみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?