見出し画像

#91【モノとデータを使い分けるには?】

昨日、NFTについて少しお話ししましたが、仮想空間・メタバースや暗号資産など、モノという実物が存在しない世界が、これからは主流になってくるかも知れません。

クルマや時計などのモノへの目標設定や執着が、ある意味働き甲斐や生き甲斐の一つだったX世代以前にとっては、なかなか理解し難い世界観でしょうが、時代に乗り遅れない為にも、理解を深めていく必要があるでしょうね。

NFTデータ等を所有・収集することは、物理的なモノをなるべく所有しない=ミニマリストであることと、似て非なることです。

ミニマリストの一つの考え方として、

モノを持つことによる時間の浪費(購入や選択に費やす時間)を防ぐため

というものがありますが、例えばNFTデータを所有することは物理的モノを持つことと同じで、ミニマリストの方にとっては時間の節約には繋がらなさそうです。

であれば、
モノを所有する人や行為を否定することなく、

モノはモノ
データはデータ

と割り切って、それぞれの好みと都合で、上手に活用するのが正しいと思います。

私にとって、モノを愛し収集することは、なかなか止められそうも無いですが、NFTなどの新しいテクノロジーを決して否定することなく、むしろどんどん勉強し吸収していきたいです。

それでは、即行動・即実践をモットーに
今日を生涯最高の一日にしていきましょう!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?