見出し画像

#441【デジタルオフィスの可能性について~その2】

( 昨日のつづきです )

では
デジタルオフィスの実現
円滑にすすめるには

どんなツールや
環境を整えればよいでしょう?

PC・スマホ・Wi-Fi
このあたりは業種問わず
デフォルトで必要なモノです。

独自のHPは
宣伝広告には必要ですが、

普段の仕事では
LINEやSNSがよいでしょう。

LINEは、できれば
LINE for Businessという
仕事専用のアカウントが
欲しいところです。

また、SNSでは
Discordという
クローズでのチャットサイト

をオススメしたいです。

https://discord.com/


元々は趣味のファンサイト的な
SNSなのですが、

クローズな空間を活かして
バーチャルオフィス的な
使いかたも可能です。

この中では
ロールという役職が
与えられて

それぞれ自主的に
自分たちの仕事を
行なっているのです。

そこには、いわゆる
「 やらされ感 」や

イヤイヤながら仕方なく
みたいな雰囲気はなく、

みんなが楽しみながら
それぞれの役割を
果たしている感じです。

たしかに
趣味の延長的な要素は
ありますが、

このDiscordには
デジタルオフィスの実現や

新しい働きかたのヒント
隠されている気がします。

=====

さて、もう一つ。

会社のイベントで
どの社員も 

「 ムダだ! 」
と声を合わせるのが

『 会議 』であることに
異論はないと思います(笑)

わたしが参加した
多くの会議では、

積極的に発言してくれるのは
参加者中、
3割いればいいところ。 

多くの人が
「 時間のムダだ〜 」
「 早く終わって帰りたい 」
と考えながら
座っているだけです。

それなら
参加者の貴重な時間を
節約するために

Discordやチャットワーク
LINEのやり取りで
十分でしょう。

おまけに
記録としても残るので
一石二鳥です。

リアル会議の議事録なんて
今考えると愚の骨頂。

ムダな時間と手間の
極地といえましょう。

チャットのやり取りでの
会議なら

そのまま議事録や
備忘録として残せます。

=====

さて。

問題点や改善点を
一つひとつ解決していけば

無理だと思われていた
デジタルオフィスも

けっして不可能では
ありませんね。

そして
一番の問題は

「 そんなのできるわけない! 」
という先入観や

そもそも
実施しようともしない

頭のかたい人の
存在でしょう。

というより
多くの人にとっては

デジタルオフィスなんて
なんだか面倒くさそうなコト

必要とされていない
はずです。

でも
想像してみてください。

移動や時間つぶしなどの
ムダが一切なくなって

各自がイキイキと
自分のやりたい仕事を
すすんでやっている、

Discord内などでの
デジタルオフィスの姿を。

それが日常となれば
ときどき行われる
リアルミーティングや
イベントが光ってでしょう。

そんな時代が
もう間近にきていると
思っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?