見出し画像

#210【人は何者にでもなれる!いつからでも】

『 人は何者にでもなれる!
いつからでも 』

中田敦彦さんのyoutube大学
エンディングで、
いつも流れている
キャッチフレーズですね。

「武勇伝」などのネタで
一世を風靡した
オリエンタルラジオの中田さんは、
その後も
「PERFECT HUMAN」の大ヒットなど、
数々の旋風を巻き起こし、

現在は、
シンガポールに移住し、
youtuberとしての活躍と合わせて
実業家としても成功を収めています。

今や日本を代表する
インフルエンサーの一人ですね。

そんな中田さんも、
2019年からyoutube大学を
始めるまでは特に、
色々な苦悩があったようです。

しかし、
youtube大学以降は
かなりの成功者として
ますます活躍しています。

「元々、頭の良い人だから」
「元々有名なタレントさんだから」
(=成功して当たり前だ)

という意見もあるでしょうが、

そんなことばかり言っている人は、
まず成功とは、ほど遠い人生を
送ることになるでしょう。

=====

中田さんのyoutube大学を
観ていると、
毎回の収録に臨むにあたり、
相当勉強してきているのが
分かります。

そして持ち前の
分かりやすい例え話や、
思わず笑ってしまう話術で、
観る者を惹きつけているのです。

才能やセンスだけではなく、
コツコツと積み重ねた努力の成果が、

今の中田さんのポジションを
作り上げたことは間違いありません。

=====

もちろん中田さんに限らず、
名の知れたインフルエンサーや、
各界の成功者は、

目に見えないところでの
血のにじむような努力があるのは
ほぼ例外ないところでしょう。

そして、
努力や勉強、練習の量が、
そのまま成果や成功となって
表れているのです。

こう書くと、
何やらありがちな根性論だと
いわれそうですが、

いつの時代でも、
努力や取り組みを避けての
大きな成功事例は、
皆無と言ってよいでしょう。

そして、どんな成功者も
そろって口にするのが、

『 出来ない理由や言い訳など、
あれこれ言う前に、あなたは
やることやったのか? 』

ということでしょう。

つまり、ほとんどの場合
出来ないのではなく、
やってないのです。

やってない人が
成功するわけありませんよね。

=====

私にこれまで
経営を教えてくれた先生は、
このように言ってました。

『 あなたが別に成功したくない、
今まで通りでいい、
というのならば、

勉強する必要はありませんし、
私の言うことは聞かなくて
構いませんよ 』

まったくその通りですよね。

ようは、
進むも退くも、
経営者や個人の考え方と
選択次第です。

また、人からのアドバイスを
聞くも聞かぬも、
こちらも自分自身の考え次第。

人や本からの教えを
自分で取捨選択しながら、

あとは、
実行し続けるのみですね。

『 人は何者にでもなれる!
いつからでも 』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?