見出し画像

ブロスタの楽しい遊び方:エゴサッカー

どうもKS連合です

最近配信の方が力入ってて、ブログが更新遅いのすいません。人と喋るのが好きなもので....

ところでよくやっているエゴサッカー。これなんなんだって思ってる人が多分たくさんいるので、今回はその遊び方と魅力について解説していこうと思います。

エゴサッカーとは?

人気漫画ブルーロックにて、ストライカーは常に自分のシュートを決める(エゴ)のために行動するべきだというアイデアがあり、その理念のもと物語が展開されていきます。このシュートへの渇望をそのままブロスタに移したのがエゴサッカー。味方との連携を無視し、自分がかっこいいゴールを決めることを目標に遊びます。

遊び方

基本的には野良のブロストライカーでやります。チームメイトと通話してもいいですが、意思疎通ができない方が楽しいし気も使わなくてすみます。

目的は自分でかっこいいシュートを決めて勝つことなので、常にボールを狙い、隙があればゴール。これだけです。

考えてためす魅力と楽しさ

エゴサッカーでは考える→試すの作業が基本です。一人でゴールを決めるには使うキャラクターの特徴をフルで生かさなければいけません。そのために存在するのが、ブルロックでも使われていたゴールの方程式です。

スクリーンショット 2020-03-26 2.54.47

この公式をブロストライカーに当てはめると下のようになります。

無題の図形描画

例えば、プリモのノックバック性能(ウルト+ガジェット)+相手との間合いの取り方=囲まれた状態からの単独シュート。MAXのスピードと火力+タイマン力=相手をカットしてからの前線抜き。このような公式を立てつつ、実際に自分でトライする。上手くいけば気持ちいいし、上手くいかなければまた考え直す。この試行錯誤がエゴサッカーの醍醐味です。

いろんな遊び方

このエゴサッカーの概念を利用して、いろんな遊び方をこれまで開発してきました!他人と遊ぶのもよし、一人で遊ぶのも良しのエゴサッカーを、いろんな遊び方で楽しんでください!!

タイムアタック(プレイヤー1人〜3人)

時間制限内で、何回シュートを決めれるかを競います。基本的には野良を周回し、味方からのサポートが薄い状態でやるのが吉です!

トーナメント(プレイヤー6人〜)

フレンドバトルにてキャラクター3体をピックし、その3体を一人一度ずつ使用します。3戦回した時点で、最も得点の多いプレイヤーの勝利です!自分が得点を入れないと何も始まらないため、得点しやすいキャラが回ってきたときの決定力が試されます!一人でかっこいいシュートを決めた時は、大会など公の場でも盛り上がること間違いなしの大会ルールです!

到達レース (プレイヤー1人〜)

タイムアタックとほぼ同じですが、こちらではシュートの本数と時間制限を決めて遊びます。罰ゲームがあればさらに盛り上がるかもしれません!

最後にコツ

最後にコツと言ってはなんですが、最初からうまいことシュート決めるテクニックを紹介します!ポイントは、相手のチームの配置を見ること。どこを倒したり、どこが動いたらシュートコースが確保できるかを確認しつつ、ボールをキープしましょう!それではみなさんのイケメンシュート報告、待っています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?