見出し画像

【大改造劇的ビフォーアフター】目標と目的

 普段この類のnoteはあまり書かないのですが、敬愛する同期noter(2020年7月期)さんの「池辰彦」さんからバトンを頂いたので、#大改造劇的ビフォーアフターといことで、過去の記事を掘り起こしてリメイクしたいと思います。

 兼業主夫パパさんというnoterさんが考えられた企画のようです。面白いテーマを考えますね。

 これまで約半年間note上で執筆を続けてきましたが、全143記事の中でもっともPVとスキの数の少なかった記事を#大改造劇的ビフォーアフターしたいと思います。

 「目標と目的」と題した記事だったのですが、note3記事目であったのですが、なぜか下書きステータスに変更されていました。どこかでリメイクしようとしていたのでしょうか。

PV:25、スキ:4

画像1

【大改造劇的ビフォーアフター】目標と目的

 目標と目的

 この2つの言葉は似ているようで、全く異なる言葉であることは言うまでもないと思います。ですが、思っている以上に混同していたり、意識的に分けて使われていないようなケースがあると感じています。

◇ ◇ ◇

 私は高校2年生から社会人の30歳になるまで、運動部という世界の中で生きてきました。大したプレイヤーでありませんでしたが、ラッキーな巡り合わせがたくさんあり、30歳までトップレベルの世界で競技を続けてくることが出来ました。

 選手人生を通じて、この目標と目的という言葉を意識的に使い分け、言語化していくことで、より高いレベルの競技力や人間力をつけることができるのではないかと思います。

 どのような事かと言うと、最近の高校生はどうなのかわかりませんが、基本的に部活動の目標を掲げることはありますが、目的を掲げるような部活動は少なかったのではないでしょうか。

目標 → 日本一

 このような分かり易い目標を掲げることは良くあると思います。

 私も高校・大学と、この様な分かり易い目標のもと練習に励んでいましたが、

・何故日本一を目指すのか?
・目指さないとならないのか?
・日本一を目指す過程において、どのような人間になりたいのか?
・周りの人間にどのような影響を与えることのできる選手になりたいのか?

 このように目標を深堀して、自分と競技の目的を言語化したうえで練習に励む必要があると考えています。社会人競技人になると、この目的を考えさせられる、考えなければならない状況が多くあります。

 これを乗り越えることで、自分はその競技をやらなければならない、日本一にならなければならない。精神レベルは一気に引き上げられて、より高い競技レベル、より高い人間力を得ることができます。苦しい練習も苦ではなくなり、サボる・手を抜くこともなくなり、最後の1秒最後の1歩まで集中力を高めることができます。

 高校生も大学生も、チームとして個人として目標だけでなく目的を掲げることで、更なるレベルアップを図れるのではないでしょうか。

◇ ◇ ◇

 同じようなことが企業活動でも言えるのだと考えています。

 私は営業部門に所属しておりますが、営業目標という言葉は日々使われています。私だけに限らず、企業や組織に属していれば○○目標を掲げて活動していると思います。

 営業目的(ニュアンス的に変ですが)という言葉は使われることはありませんが、自分が営業を行った結果その先で、どのような社会的意義があるのか、社会的価値があるのか?部活動と同様に、目標だけではなく目的を言語化し掲げることで、より高いレベルでの営業活動ができるのだと考えています。

 近年は目的という言葉ではなく、パーパスという言葉を使って、社会における存在意義を掲げている企業が多くなってきていると感じます。SDGSという世界的な取り組みがありますが、ここに絡めて企業の存在価値をアピールしている企業が増えてきています。

 企業人になると、なかなか自分の業務に対して目的を言語化する機会もないし、そもそも難しいことではあると思います。しかし、目標だけではなく自分の目的も日々考えていくことが、これからは大切になってくるのではないでしょうか。

次のバトン

 noter同期(2020年7月期)であるモヤイさんにバトンを回させてもらいます。筋トレとサーフィンとアキレス腱を愛する単身赴任noterさんです。

 最近は新たな職場に転勤になったようで、これまで以上に忙しい毎日を送っておられますが、もしもご興味あればバトン受け取っていただければと思います。


 もうお一方はnoter後輩(2020年8月期)であるしんぶーさん。

 私と同じく大企業のサラリーマンでありながら、プロボノ活動としてベンチャー企業にも籍を置いているハイブリッドな生活を送っています。平日はお忙しいと思いますので、是非冬休みの宿題として受け取っていただければと思います!

ルール
① 過去に掲載した記事でPV数が少ないが思い入れがある記事をリメイク
② タイトルのはじめに【大改造劇的ビフォーアフター】と入れ、後半に元のタイトルを入れる
③ 記事内にこのnoteページのURLを貼り付け
④ 最大2名の方にバトンを渡す
(期限は1月4日まで)

 モヤイさん、しんぶーさん。ご検討宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?