見出し画像

リモート会議 三種の神器

お疲れ様です。
けいえす(35歳)です。

昨日もリモートファシリテータのコツ3選!ということで、noteいたしましたが、本日は三種の神器ということで、リモート会議・プレゼンには欠かせないものを経験踏まえてご紹介します。


神器其一 イヤホンマイク(有線マスト)

推奨第1位 ゲーム用ヘッドセット

けいえすは使っていませんが、周りの人やネットの評価を見ると、ゲーム用のヘッドセットが最もコスパ含めて良いかと思います。

イヤホンだとどうしても、耳の穴の形にフィットせずしっくりこなかったり、ソフトキャップがないせいで長時間装着していると耳が痛くなるケースや、音漏れがひどかったりと様々なトラブルがあります。

その点ゲーム用ヘッドセットは、耳も痛くならず、音漏れもせず、さらにマイクもアーム式になっているため、音声もクリアに拾うことができます。


推奨第2位 マイク付きイヤホン

昔のiPhoneに付属していたような、一般的なマイク付きイヤホンですね。安価で嵩張らず、外出時にも使いやすい逸品です。けいえすも、ヨドバシで買った1000円程度のものをずっと使っています。

デメリット
☑テレビ会議画面に映る際に、プラプラしてなんだかみっともない
☑マイク部分がケーブルの途中についており、口との距離感が一定にならないため、自分の声のボリュームが定まらない
☑そもそもマイクの性能がどれもいまいち


推奨第3位 ワイヤレスイヤホン

有線マスト!と書いておきながら、ですが。

聴講するものや、動画系e-learnig等であればワイヤレスがお勧めです。聞きながらトイレにも行けるし、冷蔵庫に麦茶を取りに行くことができます。

ただし、自分がメインスピーカーとなる会議では推奨できません!Bluetoothなので、聞く方も話す方も若干の遅延が起きます!カメラ無しで顔が映っていなくても、なんだかちぐはぐな会話になりがちです。


神器其二 カメラ

PC付属のインカメラは絶対にお勧めできません!

お勧めできない理由
☑PCのインカメラは基本的にはどれも性能が悪い
☑画角を調整できない

弊社のエバンジェリストは、SONY製のお高いカメラを推奨していましたが、平社員が買うねーだろ!と心の中で突っ込みを入れつつ、確かに映りがよろしいな、と感心。


推奨第1位 自分のスマホ

これで十分です!前回noteにも書きましたが、リモート会議・プレゼンにはPC・スマホの2台体制で挑みましょう。

PC → 資料共有や画面共有
スマホ → 音声、映像

分離させることで、ネットワーク負荷を下げてより快適なリモート会議・プレゼンを実現することができます。会議アプリのインストールをお忘れずに!!

推奨第2位 ウェブカメラ

こちらもピンからキリまでありますが、会社の方が推奨されていた機種はこちら!

正直けいえすは自分のiPhoneで事足りているので、物欲センサーは反応しません・・・。

神器其三 照明

ユーチューバーのようなシーリングライトは必要ありません!普段使いできるLEDの照明でよいかと個人的には思っています。ただ、シーリングライトもめちゃくちゃ安くて、ユーチューバー感を味わうためにも買ってみたい!

普通のLED照明

画像1


けいえすはこれ使ってます。首が180°までひろがるので、垂直にすれば顔面にライトを照射することが可能です。

シーリングライト

それでもこれはあこがれる。


番外編

椅子

今回のコロナ禍による在宅テレワークによって、椅子を購入された方多いのではないでしょうか。けいえす家も、オフィスで使っているようなリクライニングの椅子を買いました。

かなり場所を取りますが、一日中デスクで仕事をすることを考えると、これもマスト!やはりダイニングチェアとは比べ物にならないほど、腰痛が起きません。


この三種の神器をそろえて、ファシリのこつを掴めばあなたもファシリマスター!次回はプレゼン編をお届けしたいと思います。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?