願望悩みを書き出すスタイルの変遷

2020年1月9日木曜日 9時17分

今回は、願望悩みを書き出すことに関して。

週のどこかで、5つの願望と悩みをピックアップして、1日1個、具体的なワークをしていく。だから、2日間は休み。

で、その5個の書き出し方なんだけど、時と共に変わってきた。

最初はたしか、かなりの数を書いていた。100個を目指してたかな。。残っている記録をみると、2018年の11月24日。個数は28個。たぶん、時間を10分とか決めて書いてたのかな。

で、その中から5つを選ぶと。中身も最初から具体的で、いくつか挙げてみると、、、

やる気やタスクコミュの学びを深めたい
その関連の書籍やセミナーの時間を予定にいれたい
まずは思ったことを綴る所を作りたい
お腹を最適なバランスにしたい
体を最適なバランスにしたい
ビジネスを立ち上げたい
自分でチャレンジしてみたい
それで、世の中の平安清明な人を増やしたい
街作りをしたい
自然派環境を作りたい
素敵な家庭を築きたい
新しいパソコンが欲しい
今のパソコンと出来るだけ一緒にいたい
富山家が平安清明に過ごしてほしい


っていうのがありました。今も残ってるのもあるけど、ほとんどは残ってないね。これは、最初の頃だから。ワークの最初の頃は、自分の心との対話も進んでないから、表面上の願望がバーっと出てきやすかった。

これがじょじょに進んできて、自分自身との対話も進んできて、願望も解消されてくると、毎週の内容がだんだん似たり寄ったりしてきた。

で、今は毎週、ほとんど変わらない形になる。

しかも今は、5つ出しに5分もかからず、しかも、

身体の最適化、金銭の最適化、とかシンプル。シンプルになるまで続けた結果、願望悩み書き出しも難しいのではなくて、カンタンになった。ここまで続けたのが幸いしたと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?