見出し画像

そうか、費用対効果が見えないからか。

いわゆるコスパ、ってやつ。
これがもう最高に悪いです、はい。


習い事って私も小学生頃通わせてもらっていました。
習字や英会話など。すこーし空手もやってました。
これって何かの見返りを期待していたわけではなかったです。
親としての思惑はあったのかな、わかりませんが。

習字を習っていましたが、字は汚いです。
英会話もできないし、空手でのことも活かせてない。

何をしていたんだ。
でもね、時々ふとした時に
「あー」と思うことがあります。

子供の頃の習い事ってこういうものなんじゃないでしょうか。
何がか身に付いている。
かもしれない。

なんだかぼやんとしたもの。

これが一番の収穫なんだと思います。


なんだかこう言ったことが
なくなってきているように感じるんです。

すぐには効果が感じられないけれど、やってみる。

今では大学でさえ工程表があったりします。
こういうことが学べます、というものが必要になってしまった。
塾なのか、と思ってしまいます。

自分には価値がわからないものに触れる。
こういったことが敬遠されているのかな、と。

すぐに価値がわかるものに興味がいっているのかな。



何かを身に付けるってとにかく時間がかかります。
逆にすぐにできるものって、まあ、それなりのものです。

よろしければお願いします。たいへん喜びます。