見出し画像

呪文?なにそれ怪しい。

アレクサンダーテクニークでレッスンでお伝えする呪文。
なぜ呪文なのか。

呪文って、古くはテクマクマヤコンやエロイムエッサイム。
最近のは知らないな、なにかあるのかな?

魔術師が使う呪文には意味がありますよね、たぶん。
唱えた人の日常語でないとしても、
その呪文の言葉自体には意味があります。たぶん。
呪文を使ってなにかしらの術を扱えるようになるためには
その言葉の意味するところを知るところから始めているはずです。たぶん。

私がお伝えしている呪文も同じで、
初めは皆さんにとっては中身がない言葉なんですよ。
でも、日本語や英語でお伝えするので、
みなさんの知っている範囲内での意味なんです。
ここが魔術師の呪文と違うところです。
知っている言葉なのが問題。


みなさんが知っている言葉の意味をいったん忘れてもらうために
呪文って言っています。

自分が知っている言葉の意味に置き換えてしまうと、
その通りに動いてしまうからです。
知っている範囲で動きたくなるからです。
それをしてほしくないんです。

だって、間違っていると思うことに
正解があるかもしれないじゃないですか。

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければお願いします。たいへん喜びます。