北上翔南高等学校

北上翔南高校は自然豊かで広大な敷地を保有する総合学科高校です。 総合学科には、普通科の…

北上翔南高等学校

北上翔南高校は自然豊かで広大な敷地を保有する総合学科高校です。 総合学科には、普通科の教科・科目の他に特色ある専門科目が幅広く用意されています。 2年次から4つの系列に分かれ、多くの選択科目の中から自己の適性や興味・関心などに応じて、 自分の時間割を作り、進路実現を目指します。

マガジン

  • 北上翔南 部活動録

    北上翔南生の部活動の活躍をご紹介します!

  • 北上翔南 総合的な探究の時間

    北上翔南の総探の様子を紹介します!

リンク

最近の記事

対面式

4月11日対面式が行われました。 新入生を全校で迎えることができました。

マガジン

  • 北上翔南 部活動録
    21本
  • 北上翔南 総合的な探究の時間
    7本

記事

    鬼面を寄付していただきました

    3月19日、鬼の館の小田島館長様と老林様が来校し、鬼剣舞部に鬼面を寄贈していただきました。 文化財保護の目的で、3Dスキャンでデータ処理後、自動切削機で掘られた鬼面です。 貴重な面をいただき、ありがとうございました。 これからも鬼剣舞の継承を第一の目標にして部活動を頑張ります。 この鬼面は6月23日にさくらホールで披露されます。お楽しみに!

    鬼面を寄付していただきました

    卒業式

    3月1日、令和5年度卒業式が行われました。 喜びと感謝あふれるひとときとなりました。

    翔南祭の売上を寄付しました

    翔南祭でのPTA企画(手作りパン、フードドライブなど)の売上を、北上市社会福祉協議会へ寄附しました。

    翔南祭の売上を寄付しました

    フランス料理講習会

    環境系列2年次のフードデザイン選択者を対象にフランス料理講習会を実施しました。 市内の結婚式場のシェフに講師を依頼し、「きのこのシチューパン」「北上四元豚のロースト 時季野菜のグリル添え」の2品を作りました。 プロの盛り付けの美しさや地元野菜のおいしさに感動しました。

    フランス料理講習会

    卒業研究発表会を実施しました

    3年生が総合的な探究の時間に取り組んできた「卒業研究」の成果を、各学年の生徒対象にそれぞれ発表しました。2年生対象に発表した際には高大連携事業の一環として富士大学の先生方より助言を頂きました。

    卒業研究発表会を実施しました

    市立図書館からの卒業研究用図書の貸し出し

    北上市立中央図書館から、5月から7ヶ月にわたり、のべ300冊以上の図書をお借りし、3年次生の卒業研究用図書として活用させていただきました。 卒業研究もまとめの時期に入り、いよいよ1月には発表会を迎えます。 市立図書館の職員の皆様には長期間にわたり、大変お世話になりました。ありがとうございました。

    市立図書館からの卒業研究用図書の貸し出し

    敬愛園訪問

    JRC部で12月20日(水)特別養護老人ホーム敬愛園を訪問させていただき、園長様に手作りの装飾品を贈呈しました。 入所されている皆様にクリスマスとお正月を楽しんでいただきたいという思いを込めて、飾りを作りました。さっそく飾っていただき、ありがとうございます。

    賞状伝達式・終業式

    12月20日(水)体育館で賞状伝達式・終業式を行いました。運動部の大会だけでなく、文化部や各種コンク-ルの入賞者についても多数の発表があり、多くの生徒が活躍していることがわかりました。今後も本校生が目標を持ち続け、充実した高校生活を送ることを期待しています。 終業式では、校長先生から、①挨拶を大事にすること②冬期休業中に進路や学校においての来年の自分の役割についてよく考えておくこと③基本的な生活習慣を確立しておくことというお話がありました。生徒達にはこの期間に自分を見つめ直

    賞状伝達式・終業式

    保健講話

    12月は5日に3年次ががん保健講話を、12日に1年次が薬物乱用防止教室を実施しました。 がん保健講話では、中部病院の星野彰先生から、がんとはどういう病気か?というところから治療・緩和ケアまでの流れを短い時間の中で詳しくまた、面白く講話していただきました。興味深い内容に、生徒達からも日頃の生活習慣を振り返る機会となった感想や、家族を思う感想がよせられました。 薬物乱用防止教室では、学校薬剤師の谷口敦哉先生から薬物乱用についてだけでなく、正しい医薬品の飲み方についても講話いた

    修学旅行最終日です。

    今日は大阪城を見学して北上に帰ります。全員元気に出発しました。

    修学旅行最終日です。

    修学旅行3日目です。

    今日は、清水寺、金閣寺、そして待ちに待ったUSJです。 何名か疲れが出てきましたが、一人も欠けることなく日程を終えました。 夕食は高層タワーでごちそうを食べ、ホテルに入りました。

    修学旅行3日目です。

    修学旅行2日目です。

    今日は京都市内を班別自主研修でした。 全員無事に旅館に帰ってきました。

    修学旅行2日目です。