見出し画像

小説投稿サイトに投稿してみた!その3:ベリーズカフェ編

その1『なろう』編、その2『エブリスタ』編を公開しています。

今回は『ベリーズカフェ』編です。
※こちらに掲載した後に、作家さんの方々との交流があり、分かったこともありましたので、新たに追記しています。※※

※そらはTL・NL(女性向け、男女の恋愛もの)を中心に書いている人です。
そこを含んで頂いて、読み進めて頂けると、と思います。

さて、エブリスタで投稿を続けて、たくさんの方に読んで頂いて、自分としては引き続き執筆は続けていこうと思っていたのですが、やはり、アカウントが1つだけでは、心もとない……。

たいてい書き手の皆様、2~3つのアカウントに投稿しているのが、普通ですからねぇ。

で、次となった時、どこにしようか……?
これは非常に迷いました。
インセンティブが入るサイトもそろそろ検討しようかな…?とも考えましたし。
なので、カクヨム・アルファポリスも検討の中に入ってはいたんですね。

カクヨムは読んでくださる方が少ないと聞いた。KADOKAWAが主宰しているサイトなのですが、サイトに来るのが読んで欲しい、書籍化したい、書き専さんが多い、という情報がありました。

読んでもらわなきゃ意味がない。

そして、アルファポリスは気持ち『なろう系』が強そうな雰囲気。なろう系に力入れたいのかなって感じ。
ここは自分の投稿モチベーションが保てそうにないな、と判断し、諦めましたー。

人間諦めも必要だ。
インセンティブより、投稿モチベ!

ε-(`・ω・´)ふん!

最終的にベリーズカフェにしたのですが、これは作品の親和性です。

しかし、ベリカと言えば恋愛激戦区……!!
正直そこでやっていけるか、不安はありました。今も手探り状態( ̄▽ ̄)

ベリーズカフェ

野いちごというケータイ小説サイトのお姉さん版。ケータイ小説の頃からあるサイト。
つまり、ガラケーの頃からあるサイトなのですね。

サイトを見ると、かなりの数書籍化されています。何なら、書籍化だけのことを考えたら、エブリスタより多いかもしれません。

一応、恋愛以外の『SF』とか『エッセイ』とかのジャンルもあるようですが、書籍化されているのは恋愛メイン。

女性向け。ひたすら女性向け。やたら高スペックの人がとにかく溺愛する。
正直、自分も近しいものがあるけれど、実はこちらに投稿することはかなり迷った。
なぜかというと、ランキング上位者はほぼ書籍化作家勢なんですね。
そんなところにない自分の作品は、投稿しても、埋もれるだろうなと思ったから。
でも、仲の良い読者さんや作家さんには『そらさんベリカ向きやで』とは言われていた。

特徴

先程もお伝えしましたが、女性向けのTL、NLの宝庫です。

これ、好きな人にはたまらんサイトでしょう。

好きなジャンルが、無料で読み放題!
しかも、書籍化作家さんの書籍化されていない、現在連載中のものまで読むことが出来る!

そらも書いていて思うのですが、TLってニーズのある世界なんですよ。
それもある程度の定型が人気あります。

職業は、御曹司(社長、副社長、CEO含む)、ドクター、弁護士ですね。
そして、今人気あるのが、契約結婚、懐妊もの。なんじゃこのジャンル……。

契約結婚は、平凡な女子がいきなり社長に「オレの仮の嫁になれ」もしくは「婚約者になれ」とか言われて、最初は契約だったのだけど、その後溺愛される、みたいなお話です。

懐妊ものは、一晩の過ち、もしくはハイスペック(\_(・ω・`)ここ重要!)な元カレの子供が出来て、ヒロインはそれを黙って別れたりなんかします。
「私と彼とでは立場が違う…!」とかね。
まあ、結局見つけられて溺愛されるんですけどね。
これでキュンときた方は是非ベリカへ。

ある意味異世界ではある。
ファンタジーでもある。

ただ、紹介した2つは数あるジャンルの一つですからね!そらはまた違う雰囲気なんだー。

サイトの特徴としては、書き手はほとんど読者さんの顔が見えません
それはそれであり。
その点、エブリスタとは全く違うのですね。
ただ、レビューもらっても、お礼もできない…。(これ、出来るやり方知ってたら、教えてほしい。)


書き手からの発信もフォロワーさんのみへだけなので、新規の読者の獲得には苦労しそう。
正直、自分もナゼ、どこから読者さんが来てくれているのかわからない。(ランキングか?)
でも、逆にランク入りしなかったらガチで埋もれる可能性がある。
唯一の宣伝手段は『宣伝する』ボタン。時期が来るとぽちっと押すことができる。
けれど、どこで宣伝されているのか分からない…。
執筆するところから、そのボタンは押すようになっているので、予約投稿なんかしていたら、確実に押し漏れするしね。


こちらのサイトについては日が浅すぎて、現在も試行錯誤中です。

ランキング

どういう仕組みでランキングが決定しているのか、よく分からないんですよねー。
本棚登録とPVなのかなぁ…?
ただ、ランキング上位陣は書籍化作家勢が占めている
ランキングの動きもやや鈍い。その代わり、一旦ランキングに掲載されれば、結構しつこく残ることができる。
親和性があれば、ランキング入りしないこともない。ランキングは100位までです。
そらの場合は4作アップして、一応全ての作品がランクインはしたけれど、職業ものを前面に出した作品はすぐ落ちたし、PVも延びませんでした。

けど、御曹司がぐいぐいするやつは未だにランキングに残ってる。

結果

幅広いジャンルの投稿には、正直向かない。
TL、NLに割と特化していて、さらにその中でも人気のジャンルが喜ばれるサイト。

一応、エッセイや他のジャンルも投稿出来るけれど、書籍化については、ほぼ恋愛ものなので、恋愛ものではないジャンルで書籍化を狙うのは諦めた方がいい。
てか、他にサイトあるからっ!

親和性があれば、ランキングには入らないこともないけれど、宣伝をよほど上手くしないと、ガチで沈む。

恋愛に特化した作品をたくさん書ける人ならば、向いているかも知れません。
(あー、それで勧められたんだな……)

※2021年1月1日追記分
その後、ベリカの作家の方々との交流がありました。
このサイトの中での交流は、ハッキリ言って、ほとんどないです。
交流のツールはTwitterがほとんどでした。

その後、掲載を続けてみた感想としては、上位に書籍化勢が入るのは、上位作家陣は編集さんが付いている、というのもあるようです。
これ、実は編集さんがいるいないでは、とても大きな差が出ます。

ベリカは確かに投稿サイトではあるのですが、上位作家陣はかなりレベルの高い方々が多く、ストーリーやパターンは偏りはあるものの、表現においては素人というより、ほぼセミプロの方々が多いです。

もちろん投稿サイトなので、ムラはありますが、他のサイトと比べるとランキング上位作家の実力はさすがに書籍化されているだけはあるなぁ、というのが感想です。

正直、読み専としての自分が楽しめるサイトではある。
完結ブースト、というか、完結させる作品を置きたいのかもしれないけれど、完結作を皆さん読まれる印象なので、完結させる力がないと、ベリカでは難しいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?