如月そら
リクエストストーリー企画をやったら、死にそうになった件②
見出し画像

リクエストストーリー企画をやったら、死にそうになった件②

如月そら
皆さんこんにちは。如月そらです。
そらは、投稿小説サイトで小説を書いている人です。
年末年始に主に更新しているエブリスタで、『読者様リクエストストーリー企画』というのをやってみた時のお話しです。

→→→①の続きになります!

ちなみにそらは普段は、普通にお勤めしている会社員でございます。
皆さんそうだと思うんですけどね、お仕事しながら書いているのね。

立場上、リモートなどはできない職種なので、年末のバタバタの中、執筆しなければいけませんでした。
唯一救いがあったのが、12/26からお休みに入る、ということだったのです。

なんとか連載スタート!

本当は現在更新中のものも、休まずやろうと思っていたのですが、それは無理!になり、
年末年始リクエスト中は、今、更新中のものはお休みをして、その間はこちらをアップします!ということにしました。

🐎12/15から各馬一斉にスタートしまして、最初にコーナーを曲がったのは、②番でした!

どちらにしても②が一番最初に連載開始するのだから、ここは行けー!!がんばれー!!(←もう自分で自分をどうしたらいいのか分からない)

途中で、①番が姿を見せます|• •๑)"
短いし、途中まで書き上がっているようなものなので、書き上げてしまおう!!
そして、①を書きつつ、③に着手。

(この①とか②というのは、リクエストストーリーに便宜的に番号を降ったものです。)

①最近に完結したお話。ランキングで1位になった作品の続編。
②書きたいなあとは思っていたけれど、なんとなく機会を逸していた、他の人にはあまり刺さっていないかもだけど、自分的には気持ちが入っているキャラの話。
③普段はあまり書かないちょっとヤンデレ系の人の話。
④実は続きを考えていて、完結の時さらりと触れてはいるけど、書いていなかった続編希望があった作品。

並行作業は実は頭の切り替えが大変なので、やりたくないところですが、言い出したことはやるんだ〜!(ง •̀_•́)ง

まず終わったのは①でした。
そうして、サイトに載せ、更新予約をかけて完了。
はい!次!!

もう、完結まで書いた° ✧ (*´ `*) ✧ °とかそういう感動もない。なにせ時間がないのです。
それは、もう無事公開してからでいい!!

なんなら全部書ききってからだ!

②を途中までサイトに移動。
②番!くどいようですが、お前が一番最初の更新だからね。
その時点ですでに5000文字は超えていて、くらりとしました。
終わる気配はありません。

文字数を整えて、改稿しつつ、いつでも公開できるようにして掲載します。

そうこうしながら③もある程度書き進めていきます。ただ、こちらは新作同様のため、すぐにサイトに移動はできません。
かなりの改稿が必要だと思われたので。

なんなら、今回公開するのは無理かもしれん……と一瞬思いました、が、諦めるのはまだ早い!

最悪④は次回に持ち越すにしてもせめて③までは絶対に書き切ろう!

なんとか③をエンディングまで書ききって、②がまだ四分の一くらい残っている。
これを書いて……書いたら……。
気づいたら12/20を過ぎていて、②の公開が迫っていました。

しかも、コレ、リクエストストーリーなので好きなように書くわけにもいかないのですよね。ある程度はリクエストに沿った内容でないと企画の意味がないんです。

会社帰りにカフェで書き、電車の中ではプロットとストーリーを考え、帰ってきたら改稿です。

その努力の甲斐あって、ある程度、年内公開分くらいまではなんとかストックできていたので、それを頼りに、①は準備済み、③は改稿、と作業を進めていきます。
とはいえ、今更新中のやつも書きたいし、そらが投稿しているのはエブリスタだけではありません。

☕️ベリーズカフェにも投稿しているんです。

そのため、そちらの更新分も転載しつつ、とにかく書くっ!!
転載といっても、貼り付けるだけではないのですね。

違和感のあるところや、表現を訂正したいところはこちらも改稿しつつ転載していきます。
好きじゃなきゃーできませんぜ!旦那!!(誰?!)

結果

①エブリスタのランキングトップページ(30位以内です)に載ることができました。
頂いたスター☆(いいね!のようなものです)
は50,000に到達しました!

②こちら1月4日の現在も連載中。13日に完結予定です。合計2万文字の立派な続編になりました!

③1月5日、完結予定。こちらも約1万4千文字。書いてくれてありがとう!と割と反応が良かったので、一安心。

④さすがに年末年始内ではたどり着きませんでした……けれど、割としっかり途中までは書いたので、次の機会に更新したいと思います。GWとかね!

✏3週間ほどで、約40,000文字書き、3本の話を完結しました。

3週間でプロットを仕上げ、お話しを書き、改稿して、アップする。
これ、書いている方なら、分かると思うのですが、かなり、大変なことです。

正直に言えば、萎えそうになったり、諦めそうになることもありました。
けれど、頑張れたのは、ひとえに待ってくれていた読者さんがいたからだと思います。

自分のためだけならば、ここまではがんばれなかった。もちろん、自分が書きたくて書いているのですよ。
けれど、企画だったからこそ、踏ん張れたところもあるのです。

でも、これをやり遂げたことで、『まだ頑張れるな自分……ふふん』と思ったことも間違いはありません。

自分はまだまだ未熟なんですけどね。
やはり、書くことが大好きなんだなあ、と改めて感じました。
好きでなきゃ、休みの間ずっとパソコンと向き合うなんて、できないですよね。

❤この間に交流のある作家さんから、アドバイスを頂いたりもして、さらにやる気になりました。

今後も書き続けちゃうんだろうなぁって、思います(*´꒳`*)

ただ、こんな企画はもー、やんないっ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
如月そら
web小説を書いている人です。 モノカキの端くれ。エブリスタ、ベリーズカフェで、お仕事する人の恋愛するお話を中心に執筆中。読むこと、書くこと、活字がなくては生きていけない活字中毒。 モノカキ視点でのいろいろを綴っていきます。 一緒に楽しんでいただけたらとても嬉しいのです。