ジェーン・スーさんのラジオに出たよ【vol.0】

今年2月、作詞家、コラムニストとして活躍中のジェーン・スーさんがラジオパーソナリティーをつとめるインターネットFM「ソラトニワFM」のラジオ番組「ORDINARY FRIDAY ~つまりシケた金曜日~(通称 シケ金。番組自体は2016年4月に終了)」に、「コー」という名前でゲスト出演しました。

きっかけは、さかのぼること3年前。2013年5月に、プロのヘアメイクスタイリスト、トミーさんが一般女性を変身させるという番組内のコーナー「神宮前Before&After」に応募したことに始まります。

なぜ応募を? とか、なぜそれがゲスト出演に? など話せば長くなるところは、【vol.1】からの本文にて。けれど、かなり緊張しながら思いきって応募したこの一件から、大きく人生が変わったように思います。……有り体に言いますと、結婚しました。

もちろん「シケ金」という番組は、水を入れて朝晩拝んで飲むと大病が治る壷や、身につけると一ヶ月以内に運命の人と出会えるパワーストーンブレスレットのような、人生を劇的に変える何かというわけではありません。

ただ、この番組に出てメイクをしてもらったことが、長年自分を縛ってきた枷や思いこみを外す大きなきっかけになったと感じています。

そして、自分に向かって人質解放をうながす交渉人(脳内のイメージは、防弾チョッキを着たケビン・スペイシーです!)のように、自身の棚卸し作業をすることは、私にとってとても興味深く、面白いものでした。

緊張しながら出演した番組は、スーさんの見事なナビゲートのおかげでとっても楽しいものでした。番組内で冗談半分に「これ、文字起こししたほうがいいよ」といわれ、ずっと「やらなくちゃ…」と気になってはいたものの、浮世の雑事にあれこれ流されているうち、今になってしまった次第です。

遅ればせながら、ラジオ出演という貴重な機会をくださった「ソラトニワFM」ディレクターの對間さん、すてきなメイクを教えてくださったトミーさん、そして「なんで私がもやもや思っていることを、こんなに明確に言葉にできるの!?」とラジオでのトークやご著書でたくさんの人の心をつかんでしまうジェーン・スーさん、ほんとうにありがとうございました。

※投稿してみたら、思った以上に分量が多かったため、分割して掲載いたします。約いちまんさんぜんじ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?