見出し画像

3ヶ月で20キロ減少(してやる)。1ヶ月半が経過。これが本当の停滞期か。

こんにちわ、浅井です( https://twitter.com/kska31
前回は1ヶ月の報告をさせて頂きました。
まずは結果報告。

開始から8キロ減!しかしここ2週間で400グラムしか減らない・・・

ダイエット1ヶ月半

4月2週間

なんとか8キロ減りました。しかしまだ80キロオーバーの肥満体です。
さてさて、4月1日からの15日間です。400グラムしか減っていません。細かい1日単位の上げ下げはあるのですが、どうやらこれが本当の停滞期のようです。開始2週間目にも減らない時期はあったのですが今回こそ本当の停滞期のようです。期間中トレーニングも欠かさず、食事制限も継続したのですが全く減りません。摂取カロリーに対して消費カロリーは26,000kcalは上回っていたはずなので3キロから4キロは減ってもおかしくないのに結果は400グラム。カラダが完全に省エネモードに変わったようですね。

体重が減らないとやる気も下がる

毎日毎日同じ食事の繰り返し、辛くしんどいトレーニング。それもこれも翌朝の体重測定で成果が見えると報われます。しかしながら来る日も来る日も体重が減らない日々。最初は減りにくくなったんだなと思って気にしていなかったのですが、もしかしたら停滞期かもと疑惑が出てきました。1週間くらいの辛抱かと思ったのですが未だ脱出の未来は見えません。なんだか急にやる気がなくなりました。どうせ頑張っても減らないんじゃないかな、やり方が間違っていたのかも。チートデイとかやってみようかな。そんな思いが頭の中を埋め尽くしそうになり、食事も面倒になってきます。それでもここまで8キロ減少した成果があったので、何度も自問自答してこらえていました。

ウメハラの言葉を思い出した。

「ゲームに飽きたんじゃない、成長しないことに飽きたんです」
日本発のプロ格闘ゲーマー・梅原大吾さんが依然に公演で発した有名な言葉です。4年ほど前に一度聞いた言葉なのですが非常に心に残っていました。そうだ、今のこの状況こそウメハラが言っていたことじゃないかと胸にすっと入ってきました。そう、体重さえ減れば継続出来る。行っている行為は間違っていない(はず)。既に目標体重65キロへの道を歩き始めたのだ。まだ先の未来に待っている65キロボディへ向けて今は少しの間の停滞期。やるっきゃない、やるしかない。停滞期脱出は見えないし目標までまだ15キロもありますが今日も明日も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?