見出し画像

焦りと腹と空海と

朝です。
長崎7:40。
今日は東京に帰ります。
梅雨は明けたと言いつつ、台風のせいで滞在6日中半分は雨。
でも晴れた日に雪の浦っていうおばあちゃんの育った場所の海にもいけたから満足。
雪の浦の海が最高だった。最高って、もう本当に最高だった。
ついたのが16:30とか遅めだったんだけど、
ちょーどよく暑すぎず、人もほとんどいないし、水温もちょーどよくてもう天国だった。
水がめちゃ綺麗とかではないけど、静かで落ち着いてて
無人島に来たみたいな感じだったな。
僕もともかも爆睡してしまった笑
是非行ってみてね。

今から荷物まとめて東京に帰るぞー。
これからやりたいことも色々見えてきたし、
本当に来てよかった。
今回長崎の住めそうな場所とか物件とかみたりしたかったんだけど
なんだかんだずっと街にいちゃったから
東京帰ってから色々調べよう。
長崎って家賃安いようで実はそこまで安くなかったりするからね。
ちょーどよくのどかで、ちょーどよく街あって、畑とかあって、
住むところ以外にもアトリエとか頑張れば持てるような場所がいいな。
そーゆー想像が膨らむいい旅でした。
と思ってる笑

長崎にいてもこうしてnoteを書くいたり、
絵は6日間お休みしたけど題材はたくさんゲットしたし、
メールで取材や仕事のやりとりをしたり、
東京とほとんどやることは変わってない。
あとは音楽機材があって、
すぐにレコーディングできる環境さえあればもう東京と変わりない。
東京での取材系は簡単にはいけなくなっちゃうけど、
そこはオンラインでどーにかなるでしょ。
曲の共作だってデータのやり取りでどうにでもなる。
絵と文章はオンラインでしか公開してないから
どこにいても変わらない。うん、問題なしだ。
あとは収入をもっと増やして安定させることができれば
色々壁を突破できるんじゃないかなと思ってる。
色々大変すぎるけど当たり前と思ってる。
だって会社員できなかったんだから。
それは覚悟の上。
なんとかして乗り越えて楽しく生きていきたい。
会社辞めてから三年半くらい経つけど、
無能な僕はまだ色々なことが掴めていない。
でもちょっとずつ、ちょっとずつ何か光を掴みかけているような感覚はある。
焦らずじっくりゆっくり続けて、
自分の中の渦を大きくしていこう。育てていこう。

焦ったら終わり。
その時点で試合終了。
焦ると全ての視界がぼやける。
絶対にいけない。
落ち着いて、落ち着いて。
深呼吸。
普段きちんとできることも
焦るだけで全然できなくなる。
判断力が鈍りまくる。
忘れ物も多くなるし、1こ1こ力が発揮できなくなる。
腹を括れば道は拓ける。
って空海も言ってたしね。
今実際に体感してるからまじだと思う。
今これ読んでる人も実践してみて。
簡単なことじゃないように思えるけど、簡単なことだよ。
どうなりたいか。
それって本当の本当はよくわかってるはずだから。
大人になっていろんな情報が入ってきすぎて
混乱しているかもしれないけど、
心の奥底のピュアな部分は実はいつも感じてるはず。
一番パッとシンプルに思いつくものだよ。
疑わないで信じてみよう。

今日はこれから帰る準備するから
ペンが走り出してきたけどこの辺で。
夜はinterFM”sensor”にシモンと出演するので
19:00から時間ある人は聞いてねー。
フリートークみたい^^
楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?