見出し画像

ビジネス戦略はまずこの2つを学べ!

こんにちは。白神です。

新規事業開発・商品企画など企画に関するヒントをお届けできたらと思っています。

今回は「ビジネス戦略はまずこの2つを学べ!」というタイトルでお送りします。

以前のnoteで、戦略発想してますか?という内容をお伝えしました。

新規事業開発や商品企画を進める上で、戦略的発想はかかせません。

誰でも人生の中で戦略的発想をしたことがあるはず。

でも、
そもそもビジネス上での戦略的発想ってなに?
戦略的発想って学べるものなの?
って思いますよね。

答えはYES!
過去の、そして現在の 偉人や成功者から学べます。

◆ビジネス戦略いろいろ◆


ビジネス戦略論はたくさんあり、例えば有名どころをあげるとすれば
・コトラー
・ポーター
・ドラッカー
など。

たくさんあってどれから学べばよいか迷ってしまいますよね。

その場合は、間違いなくこの2つです。
「孫子の兵法」
「ランチェスター戦略」


まずはこの2大戦略を学ぶことを強くお勧めします。

なぜなら、まずこの2つを把握したうえで他の戦略を学ぶことで、戦略というものの理解の度合いが格段に変わるからです。


ソフトバンクの孫正義さんは、2010年に行われたソフトバンクアカデミアの開講式の冒頭でこうおっしゃっています。

今日伝えたいことの結論をまず言うと・・・

孫の二乗の兵法と、ランチェスターを学べ。

孫正義さん 2010年 ソフトバンクアカデミア開講式 挨拶より


”孫の二乗” とは「孫子の兵法」と 孫正義氏ご自身のことです。
さすがですね。

youtubeもありますのでご覧になってください。

https://www.youtube.com/watch?v=6FKaSDibSaw&t=605s

それくらい、ビジネス戦略について
「孫子の兵法」と
「ランチェスター戦略」
は基本中の基本なのです。

◆孫子の兵法とランチェスター戦略◆

この2大戦略、学ぶとどんなメリットがあるでしょうか。

孫子の兵法では、
・戦略とは何か?
・戦略的に発想するとは?

の感覚が身につきます。

ランチェスター戦略はより実践的です。
自社(自分)のポジションによっての
・弱者の戦い方
・強者の戦い方

を理解することができます。

私自身、この2つの戦略を学んでから企画することがとても楽になりましたよ。

ランチェスターについては、自分の過去の成功や失敗が、まさにその通り当てはまっていて、怖いくらいでした。


星野リゾートの星野佳路さんが、こうおっしゃっています。

定石というのは、
勝つことを保証するものではないが、負ける可能性を減らす

やはり、何事も定石というものは大事ですよね。
知っているのと知らないのとでは、結果が大きく変わります。

この2大戦略という定石を勉強してみて下さい。

孫子とランチェスターを学べる書籍は、たくさん出版されています。

私のオススメは

「孫子の兵法がわかる本」守屋洋著
「ランチェスター戦略 弱者逆転の法則」福永雅文著

あたりでしょうか。

とっつきにくい方は、マンガもたくさん出版されています。
感覚をつかむにはマンガもお勧めです。


次の機会に
「孫子の兵法」と「ランチェスター戦略」について、少しお伝えできたらと思っています。

「戦略って言われてもよく分からない」という方は、ぜひこの2大戦略を学んでみてください。

企画推進に役立つ記事をメルマガとしてほぼウィークリーで発信しています。
ぜひ、こちら からご登録ください。
いつでも解除可能です。

また、新規事業開発・商品企画に役立つお役立ち資料配付しています。
ご興味あればこちらからダウンロードしてください。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?