見出し画像

練習に対する心構え

その、何と言いますかクソつまらないような練習を喜々としてやるようなアタマの配線がおかしい人が残る世界なんだと思います。

練習つまならい…あなたの感覚は正常です。揶揄しているのではありません。だからと言って何かを達成しようと努力しては駄目ですよ。それ滅茶滅茶パフォーマンス悪いです。

やっかいなのは、そうやって努力してもある程度の、いや、かなりの結果も出せてしまうことです。ブルドーザーをブルドーザーで押してるみたいな?

その作戦が通用しなくなったら、この話を思い出すのも悪くないと思います。

このような事を書くと、一定数のかたが「要領よくやれ」って言っているように受け止めるかもしれません。

そうではなくて

今やっていること(=そのクソつまらないような練習そのものを楽しむことに『意識を向ける』ようにする

です。

なぜ『意識を向ける』ようにするのかと言うと、無理矢理ポジティブになっても駄目なんですよ。大抵はうまく行かないことを恐れていたりする。それでは受け取れません。メンタル系を勉強中の人が間違えやすいところだと思います。

「心から」楽しいと思える部分が「練習そのもの」にある筈ですから、それに意識を向けて下さい。練習によって得られる結果も楽しみにして構いませんが、それだけをよりどころにしないでください。

そして「つい、努力してしまう自分」も許してあげて下さい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?