見出し画像

武満徹の「小さな空」に出逢うまで(1)

■クラシック、現代音楽、フリージャズ

武満徹

この大作曲家の名前に初めて触れたのは、きっと音楽の百科事典か、音楽の教科書だと思います。時期が中学が高校かは、もう分からなくなってしまいました。中学かなぁ。

僕は音楽の教科書を読むの大好きでした。音楽史の年表に大作曲家がずらっと並んでいるのを見るのが楽しくて。ポップスのコードもそこで覚えました。教科書って使えるんですよ。

ここから先は

1,847字 / 2画像

ピアニスト・作曲家の新澤健一郎(しんざわ・けんいちろう)が音楽にまつわる日々の想いを綴ります。 主…

スタンダードプラン

¥350 / 月
初月無料

サポートプラン

¥750 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?