見出し画像

譜読みができるようになりたい人へ

譜読みができるようになりたい人にオススメなのは

楽器ではなく「うた」で楽譜を読む です。

楽譜を楽器なしで声に出して歌います。

初めは数小節でok。

音痴でも大丈夫。

出だしの音は楽器で確認してok。

僕はソルフェージュって言葉はやや苦手なのですが…歌うことって何もアカデミックなことばかりでないし、でもそれになるのかな。

移動ド、固定ド、ラララ、、何でもいいですよ。

最初の音以外はは声で歌う前に楽器で出したらダメです。

、、、楽器で一度弾けば歌える、は×

一度歌った後で歌えたかなって確認するのはいいです。

慣れるまではキーのはっきりした臨時記号の無い(もしくは少ない)フレーズで取り組んでください。

買いっぱなしのエチュード(笑)を使う絶好の機会ですよ😊

コードの読みについてはまた改めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?