愛知県知事リコール 尾張旭市提出署名簿の状況

はじめに

継続的に追いかけている愛知県知事リコール騒動。今回は尾張旭市の事案です。元ネタはいつもの田中弁護士ブログから。

尾張旭市の特異事項

継続的にウォッチしている方なら既知の事実でしょうが、一連の「偽造署名」としてマスコミ等に出回った署名簿は、この尾張旭市に提出されようとしていたものと考えて差し支えないと思います。
抜かれたのは55枚なのか54枚なのか、はたまたそれらとは違う数なのかは判りませんが・・・。

提出状況(親番状況)

ザクッと書くと以下

署名簿数:1516冊
署名筆数:6201人
欠号は弁護士ブログ確認ください

さて、抜き取られた場所を推測する意味合いも含め、中川区等解析では行いませんでしたが、親番の状況をプロットしてみます。
横軸は、親番を若い順番に並べたときの順番、縦軸は署名簿親番です。

画像1

図中の青矢印と数字は、所謂「欠号」の部分です。
他の地区でもいえる事ですが、これら欠号の発生の仕方がいまいちピンときません。最初の「1054→2292」も、これが「1054→2999」だったら、「あ、1からのナンバリングの人と、3000からナンバリングの人がいたのかな?」と推測します。
飛び方、再開番号が中途半端な位置なのは、未だ事象は不明確ですが、違和感を感じます。

また、図中記載の飛び数はいずれも大きいです。
マスコミに流れた偽造署名は、一説には55枚ないし54枚抜かれたとされています。抜き取り時間は、2020/11/4の深夜であり、ナンバリングはほぼ完了していた状況での追加配送便だった、とのことを信用すれば、当該抜き取られは親番末尾の部分では?と推察されます。
そこで、末尾の方を拡大してみます。

画像2

ここで見える二つの山も、少し飛び方が大きい気がします。

もう少し末尾を拡大。

画像3

ようやく、38枚分の欠号箇所が見つかりました。13500番台ですね。
このあたりが抜き取られたポイントかな?と推測しましたが、後述しますがどうも違うかもしれません。

委任状況

一旦抜き取り事象については後ろに回し、解析を続けます。
続いて委任状況

画像4

1~154の先、2311付近から13092のあたりに委任無しの塊が見えます。これが報道でも出た、「委任無し偽造署名か!」と思いきや、ほとんどが1人記載なのでA4と思われます。

打ち込みをしていて、「委任無し、複数人記載」署名簿が意外と少ない印象でした。一部界隈では、「委任無し、複数人記載」「委任欄に×打ち」のものが偽造品の特徴、と騒がれていたように思いますし、私もその認識でした。
中川区では、確かに「委任無し、複数人記載」が大量に見受けられましたが…この違いは、選管の審査記録の差・・だけかもしれません(苦笑)

署名簿記載人数

具体的に、委任有無と署名簿記載人数を見てみます。
まず親番1000番台

画像5

緑が委任無しです。ちらほら複数人分が見られますが、圧倒的に赤の「委任有」が多い。
しかし、記載人数が不自然なほどに固まっています。
親番をナンバリングする前に、記載人数ごとに並び替えたのでしょうかね?
(けど、700番以降はやめてるのかな?)

続いて2000番代

画像6

A4と思われます。
ただ、それでも親番の起点が、2300とかのキリ番ではありません。
2293番からです。何でこんな数字なんでしょうね?たまたまでしょうか。

続いて10000番台

画像7

これもA4でしょう。起点番号が中途半端なのは2000番台と一緒ですね。

つづいて13000番台

画像8

こちらは、13100付近と13600付近の二つの塊があり、ともにA3複数人記載と思われます。
ここで疑問。
親番の欠号状況から、マスコミ流出署名簿は13500番台かな?と推察しましたが、この周辺は委任有署名簿です。
一方、委任無しは13100付近。

マスコミ流出署名簿=委任無し署名簿 の仮説信憑性の問題もありますが、ぶっこ抜きは13100付近だったのかもしれませんね。
(となると、13107号からかな?)

ナンバリング状況

次に、横軸に親番、縦軸に小番をプロットしてみます。
二つ目のグラフは、10000番台拡大です。

画像9

画像10

中川区、豊川市と違い、1から6206まで通し番(一部欠番や重複あるが)が打たれています。一人で作業されていたとの情報もありますし、ナンバリングスタンプの台数が1台のみだった、との情報もありました。時々署名簿親番を逆から打ったりしているのもありますが、ほぼほぼ順打ちとみてよいと思いました。

いずれにせよ、ナンバリング作業は1人時で行われていたと推察されます。(複数人同時並行作業はしていない)

11/4および11/5作業状況

改めて当時のツイートを眺めてみると、11/4 22:45には作業完了のようなやり取りが見られます。
しかし選管報告を見ると、11/5にも作業をされている。結構長い時間。

また別の視点で考えると、6000ものナンバリングスタンプ押し、いったいどれぐらいの時間を要するのか?
仮に30秒で5人分を押す(1shot 6sec)で考えても、10時間かかります。

本質ではないかもしれませんが、何故に1人で全部やりきることにしたのか、何故に11/4深夜に「作業完了」的な情報が流れたのか(実際は11/5にも作業実施有)が少し気になりました。

後刻、もう一度時間あれば見直して記事修正します。

今回はこれぐらいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?