見出し画像

Share Point Online が ローカルで同期できない時の解決策

事象

Share Point Online が同期できない

これまで Share Point Online (SPO) の共有ドキュメントを One Drive 経由でローカルに同期し使用していましたが、ある日突然 同期されなくなりました。

SPO の同期ボタン

再度同期しようとすると、以下のようなメッセージが出て、一瞬同期できるか!?と期待したところ

同期しているフリ

さらなるエラーメッセージが出て同期できませんでした。

申し訳ございません。このフォルダーを同期できません。
この共有ライブラリからフォルダーへのショートカットをすでに同期しています。

同期でないメッセージ

その同期が出来てなくて困っているというのに。。。

ググってみると同様のケースは結構あるようで。推奨されていたのは以下の方法ですが、

当方も似たような事象が発生しており、以下コマンドの実行で解決したので一度お試しください。
%localappdata%\Microsoft\OneDrive\OneDrive.exe /reset

コマンド実行後、再度同期処理を開始するとエラーメッセージの出力なく
処理が正常に開始されました。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/sharepoint%E3%82%92onedrive%E3%81%A8%E5%90%8C/267434fd-dcc9-4dbb-b55e-a1179000412e?tab=AllReplies#tabs

この コマンドを実行してみると、One Drive はリセットされたものの、同期は始まらず。。

解決策

四苦八苦した結果、正攻法ではないかもしれませんが以下の方法で運用上は解決できました。

OneDrive へのショートカットを使う

要は 同期させるのではなく、OneDirve にショートカットを作成し、OneDrive フォルダ経由でアクセスするという方法で同期することが出来ました。

この方法でも一応ローカルでの同期がされました。Alterx や Power Query にてローカルファイルを弄る際でも使えそうです。

OneDrive やSPO の仕様は日々変わり、ユーザーが困るというのはあるあるです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?