見出し画像

1人はみんなの為に。みんなは1人の為ではない。

有名な問題!

Q:囚人が10人います。
その内9人は凶悪な犯罪者ですが、1人は完全な無実です。
その10人で客観的には誰が無実な者かは分かりません。
①全員を釈放し社会に戻す ②全員を死刑にして社会秩序を保つ
という2択しかない場合、あなたはどちらを選択しますか?
*どちらも選択しない等の回答はなしです。
*回答は①か②です。論述を要しません。

ですね~。聞いた事もあるんちゃうかな。
列車問題と同じような「倫理」みたいな問題やね。
注意事項も面白い。
だいたいこの手の問題では
「どっちも選択せずに、自分の持論を語りだす」
ってなんか問題で個性出したがるタイプと、
「え~~どっちも選ばれへ~~ん」
みたいな複雑怪奇なタイプが多くなるから、
それらをバッサリ注意事項で切ってるわけでね。
まあほとんどの人間は普段から「人の生死・人生に関わる判断」をしてるわけじゃないからね。
言われた指示に従うか、判断って言っても人の生死にかかわるレベルではないでしょう。
いくら問題と言えど、人の人生がかかる判断から避けたくなるのは当然。
こういった問題からは、そのような人間の心理も垣間見えるのです。

「回答」じゃなくて、問題出された後の発言と行動にそいつの本質がでるってね。

で、話は戻るけども。
ちなみに僕の回答は迷う事なく100%で②です(^^
歴史的には②を選んだのが大日本帝国ですわ。
「全体主義」ってやつの本質は、この問題の②の回答です。
そう、キャッチフレーズを思いだしてくれ。
「お国の為に!」ですな

戦時中、国の決定に歯向かう事は許されず、能動的に従うしかない状況下で、「お国のため」という言葉のために、沢山の人が戦死し、空襲や飢餓などで酷い目に遭わされた

WIKI

無実な一人は、残念ですが国の秩序の為に「死んでください」という事になります。
ドイツ帝国とかもそうでしたが、「帝国」ってついてる時は割りと全体主義傾向になります。
「1人はみんなの為に・・」です。
あ、ちなみに
「みんなは1人の為に」ではないですからね。

この日本って地域は、「一殺多生(いっさつたしょう)」という言葉があります。

一殺多生(いっさつたしょう)とは、
1人を殺すことで多く生かすとする真宗大谷派の仏教用語。

一殺多生

そのまんまやな。
今回の問題で言えば、無実でも全体の秩序の為に1人は死んでくれ。
そんで、大多数の人間は平穏無事に生きられる。って事やね。

これを読んでるあなたの個人の倫理・道徳は知りません。
関係もありません。
ただ、「戦争」や「帝国」という世界線においてはこのような思考は仕方ないとされます。
この絢爛な令和から見てるだけでは、まず理解困難な思想でしょう。

で、現在の日本は問題ではどちらの傾向でしょう?
聞くまでもなく①ですわな(笑)
未だに②やったらやばいね!(^^

「疑わしきは罰せず」です。
全体主義ではなく自由主義です。

つまり、全ての人間には「基本的人権」があります。
推定無罪です。
そもそもの話、人を「拘束」する事にも非常に非常にハードルが高いです。
そう、「令状主義」です。

TVとかのドキュメンタリー系で見た事ないですかね?
警察が疑っている人間を大勢で囲んでは「ちょっとだけ話聞かせてよ~(^^」とか言うて、決して対象者には触れずのまま、場合によっては何時間も待っている場面。
まわりの大衆は「え?何事?何ずっと話してんの??」ってなるやつ。
あれは「令状」を待ってます。
まあ、知ってるわって話ですよね(笑)
でも「当たり前」とか思わずに。
当たり前じゃない時代があったから、今、令状主義があるんですから。

警察等の暴力装置は、個人の人権を決して犯してはなりません。
移動の自由も奪ってはいけない。
人権も奪ってはいけない。
そして令状が来て初めて拘束が可能になって裁判になったとしても、
3回も可能です。
「地裁・高裁・最高裁」ですね。
それほどまでに、個人の人権を尊重しているのです。

これは日本が独自で勝ち取った権利ではないです。
この地域が鎖国とかやってる時に、
欧州の重なる革命によって、
思想家達の命懸けの訴えによって、
「人権」なんて概念は登場したのです。
申し訳ないが、日本は開国してから一気に丸パクリしただけです。
士農工商・エタ・ヒニン。の身分制度を、大衆が将軍を殺して勝ち取ったのではないんですよね。

やから、毎度言うように
自然権・自由権・人権・個人・会社・社会権とかの使用方法がずれてるのです。
日本はブラック企業でも、何も抵抗せずに働いてしまうんですよ( ´∀` )
フランス等は自分達で人権の権利を勝ち取ったので、ああやって毎回大衆が抵抗できるのです。

さて、今回の問題からはいろんな歴史背景が見えました。
冒頭の問題では①な現在です。
自由主義、令状主義です。

が、何にでもデメリットはあります。
①は確かに無実な1人は解放されます。
1人の人権は守られましたね!!('ω')

が、
9人の凶悪な犯罪者にも9人の人権があり、社会に存在する事になりました(^^♪

その9人がまた凶悪な犯罪を犯して、
結果、たくさんの被害が増加しても、
①を選択したならば、覚悟が必要でしょう。

結局ね、
どちらを選んでも、
これほど多くの民族が生活する地球には、
問題が発生するのですよ( ´∀` )

人権もありゃいいわけじゃない。
なくてもよくない。

世には、
人を殺す事に快感を得る者がいますし。
放火するのが好きな者もいますし。
武器や化学兵器を創造して人に使用したい者もいますし。


全ての民族が、「平和」を望んでると考えているならば、
あなたの不満は永遠に解消できないでしょう。
そうじゃないから、大変なんですよ(笑)
秩序を破壊して、殺し合いの世の中になる事を望む者がいるって事も知りましょ。
その上で、改めて、現在を冷静に分析すればいい。
なんでこの仕組みになってんの??ってね

答えは、永遠に解ける事はないでしょう('ω')

やから、考え続けるしかないのですね('ω')



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?