Excel関連スキル色々

転職後、以前よりもExcelを使う頻度が増えたので、ファームのラーニングツールやUdemyの熊野さんの講座を使って、継続的に勉強しています。

熊野さんの講座は、昨年の転職前の短期留学でNYCにいた時に、In-personでも受講しました。(確かPenn Stationのすぐ近くのオフィスビルでした)
個人的に非常におすすめです。理由は、
1. 教え方が丁寧かつ明快で初級~中級者にFriendly
2. Udemy講座だと安価に受講可能(割引時だと3000円以下)

昨日・今日は、財務三表連動モデルの講座を受講中です。(まだ途中ですが)新たな学びは、P/L、B/S、C/Fの項目の連動させ方、将来シミュレーションの際によく使うAssumptionの置き方などです。

以下のような内容です。
・利益剰余金(B/S)=前年度利益剰余金+当期純利益(P/L)ー配当(CF)
・固定資産(B/S)= 前年度固定資産(B/S)+新規投資(別表)ー減価償却費(P/L)
・売掛金や商品の在庫は売上の〇%、買掛金は売上原価の〇% など
・支払利息(P/L)= 支払利率〇%(P/L)× 前年度長期借入金(B/S)
※〇%は過去の実績よりAssumptionを置く

あと、講座とは別のソースですが、Excelでモデリングをする際の計算チェック方法として、下記のリンクが参考になります。

スキルが徐々に身についてきたと感じており、Excel を使って分析する作業が楽しくなってきました。
しかし、分析はあくまでも手段であり、結果から意味合いや示唆を考え、見出すことが最も重要なので、意識するようにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?