見出し画像

319. いかに分かりやすく伝えるか

母から

「iPhoneの画面がくるくる回るようになってしまった。回らないように固定したいがどうしたら良いか」

と質問のメッセージが昼休みに届いた。

自分はAndroid端末を使っているためすぐに分からないのだが、会社から支給されているのがiPhoneなのでそれを使って手順を確認した。

画面の下端からスワイプしてコントロールセンターを表示。
画面回転ロックのボタンをタップする。

しかしこのままの用語では通じないので、分かりやすい言葉に置き換える。
『翻訳』後は以下の通り。

画面の下の方から上にシュッ。
錠前にくるんとした矢印がついているボタンを押す。

なかなかスワイプがうまくいかなかったみたいだが、最終的には設定できたとのこと。
良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?