見出し画像

オランダに来てビックリした17のこと:オランダ女子ライフVol.3【海外行ってみた】

【目次】
1.オランダに来てビックリしたこと17選
2.日本の外食が世界に比べて圧倒的に安すぎる理由:ちょっぺ〜編集長の編集後記


オランダに来てビックリしたこと17選

こんにちは!最近、日本の温泉と鍋料理が恋しいdagna です。

現在、オランダに住んでいますが、それまで海外滞在経験が全くなかった私にとっては、毎日の生活が発見と驚きだらけです。今回は海外に来てビックリしたことをご紹介します。


1、外食が高すぎる

日本では、仕事帰りに疲れ果てているときに手頃な価格で満腹食べられる外食店やテイクアウトをよく利用してました。しかし、オランダでは外食するととにかく高いので、自炊する日々です。
下の写真のサンドイッチ、ジュースだけで10€くらいになります。


2、よく言えば賑やか、悪く言えばうるさい電車

日本の電車は、割とみんな静かに本を読んだり携帯をいじったり個々の世界に浸っていることが多いですが、オランダの電車内は本当に賑やか。
電話を掛けたり、動画をイヤホンなしで見てゲラゲラ笑ってたり、他人の会話にいきなり介入したり、りんごやパプリカを丸かじりしてたり、くしゃみも大音量でだしたり…。まるで家のように過ごしてる人ばかり。


3、エコバックの普及

スーパーに限らず、衣料店でも日曜大工店、ケーキ屋でもみんなエコバックを持参しています。無料で袋をくれる店がほぼないのです。環境に優しい文化ですが、エコバッグを持参し忘れた日は相当悔しいです。



4、役所、図書館など公共施設のデザイン性の高さ

日本では古かったり堅苦しいイメージがある役所や図書館などの公共施設内が本当にモダンで居心地がよいです。壁や仕切りが少なく、おしゃれなカフェかのような内装のこだわりようです。市役所、図書館ツアーをしたいほどです。

↓図書館



5、とりあえず、カードで

年齢問わず現金を持ち歩かないカード文化が普及していて、マーケットやフェスの出店でも利用可、スーパーやマクドナルドもセルフのレジだらけで、財布はいらない宣言をしている友人が多々います。



6、テレビチャンネル多すぎ問題

オランダでは一部有料を含めると150以上のチャンネルがあり、毎晩チャンネル迷子。それに、朝晩あるようなニュースも1日前くらいまでならリモコンひとつで巻き戻し可能なので録画なんてしなくてもオッケー!英語とオランダ語のニュース、アニメは常時放送されているし、こうやってバイリンガルなオランダ人ができて来ているんだと実感します。


7、勤務環境のフレキシブルさ

土日祝以外でも、パパがベビーカーを押していたり、お昼の時間帯に家族揃ってショッピングをしていたりします。パートタイム雇用や複数の仕事を掛け持ちしている人も多く、仕事をしながらも子育ての時間や家族との時間をしっかり確保している家庭が多いようです。


8、背がでかすぎ

オランダの平均身長は女性で170cm超え、男性も185cm程度のため、とにかくでかい。それに合わせて作ってあるソファや手すり、便座も日本人には高すぎるので、イマイチ落ち着かない。160cmの私の身長はオランダ人の小学生と同じだそうです。


9、テラス席でダッチスポーツ

カフェやレストランのテラス席は、互いに向き合って座るのではなく、人が通る道側を向いて椅子が置かれています。席で食事を楽しみながら通りすがる人々を見て、綺麗な人だのかっこいいだの、或いは皮肉的なことを言いあうこと、それが通称ダッチスポーツ。他人を餌に…言われる側となると恐ろしいですが、人ってそんなこともしますよね。苦笑


10、庭いじり大好き

とにかくどのお家もお庭が綺麗!お庭がないアパートでも大抵は広めのベランダがあって、花を咲かせたり、鳥の巣を木で作って置いていたり、椅子やテーブルを置いてティータイムをしています。しょっちゅう庭に出て何かをしていたり、日光浴している人も多く、とにかくお外が大好きなようです。


11、アジア人=中国人というレッテル

たしかに中国大陸は大きく、人口もその分占めているわけですが、中国から来た人だけでないことを知ってほしい。笑 私だけでなく周りの日本人も中国人に間違われることは日常茶飯事。いきなりニーハオ!と言われて、こんにちは!と言い返したこと幾たびにおよぶ。


12、日本は寿司しか食べないという固定観念

日本人は寿司しか食べないのかと思ってたという人が意外と多い。どんぶりや鍋料理、たこ焼き、お好み焼きなどの存在には来日してから知った人が多く、”こんなに美味しいものがなぜ世界に広まらないのか、もったいない!”とよく言われます。


13、オランダは小さいのに人種のるつぼ

アムステルダムの人口の7割は外国人ということですが、その他の街でもとにかく多国籍の人たちが行き交っています。移民に寛容な国とは聞きますが、いろんな人種がこの九州くらいしかない小さな土地に共に暮らしています。そういう環境なので、オランダ人は外国人慣れしています。


14、老若男女英語ペラペラ

9割のオランダ人が英語も話せるということで、誰と話すかによって言語を自在に操る様子を見るたびに嫉妬します。笑 テレビも英語で放送されているチャンネルが多いことも自然と英語を身につけるための秘訣なのかもしれません。日本人がオランダを訪れる際は英語が少し話せれば難なし!といったところです。


15、自転車レーンが安全すぎる

オランダは自転車大国なので、どこにでも自転車道路、歩行者路、車道が整備されていて、とにかく走りやすい。しかし、その分自転車専用の道路標識なんかもあるので、始めは少し戸惑います。


16、時間通りにこない、できない

やるやる詐欺と日本人の間ではしばしば呼ばれたりしてますが、役所関係の手続きやら製品の注文やらなんやら、アポを取ってから待つ時間が本当に長いことが多い。”やるやる!おっけー!”と言われて、その気になって待つことは危険です。笑
日本の素早さを基準にしてはいけないようです。電車やバスも遅れることを前提にスケジューリングしておくことが大事。


17、オランダ人はパン、チーズ、ヨーグルトでできている

オランダ人はこの3つのどれかのストックが無くなると不安を覚えるようで、すぐ買いに行きます。朝昼は、サンドイッチ、ヨーグルトなどの冷たい料理、夜になって初めてスープなどの温かいものを食べるのがオランダ流らしいです。


以上、海外(オランダver.)に来てビックリしたこと17選でした。固定観念や習慣をひっくり返されてばかりで日々人間として成長しております。
今後も柔軟な頭と心を忘れずに暮らせればと思います。

※※※

日本の外食が世界に比べて圧倒的に安すぎる理由:ちょっぺ〜編集長の編集後記

ここから先は

1,265字

¥ 300

有料記事の購入を迷っている方は、無料で読めるブログ記事を参考にどうぞ!http://kruchoro.com/ 月額会員になれば有料記事はすべて読めます。https://fanclove.jp/club/kruchoro