見出し画像

マインドフルネスがもたらす様々なメリット その3

マインドフルネスのメリット マインドフルネスの心理学VOL.5

今回も前回同様に、マインドフルネスがもたらす多くのメリットについて解説してきます。

メリットの解説については今回でいったん終了します。


マインドフルネスのメリットその14

心理的な幸福感が上がる

2008年のマサチューセッツ大学医学部予防行動医学科のジェームズ・カーモディ、ケンタッキー大学心理学部のルース・A・ベール博士らの実験では、マインドフルネスストレス低減法(MBSR : Mindfulness-based stress reduction)のプログラムに参加した174人の成人を対象に、家庭でマインドフルネス瞑想を行ってもらい、マインドフルネスのレベル、医学的・心理的症状、知覚されたストレス、心理的幸福感との関係を調査しました。

すると、マインドフルネストレーニングのあとで、マインドフルネスとウェルビーイングのレベルが増加し、ストレスは減少し、病気の症状は緩和したのです。

トレーニングは自宅で行ってもらっていたのですが、自宅での瞑想に費やした時間が多ければ多いほどマインドフルネスレベルと幸福度のレベルが上昇し、病気の症状の改善と有意に関連していました。

ちなみに、この研究ではボディスキャン瞑想、ヨガ、座った状態での瞑想、といろんな種類を試してもらったのですが、どの瞑想でも効果がありました。

・マインドフルネス徹底解説シリーズ


マインドフルネスのメリットその15

ここから先は

4,004字
この記事のみ ¥ 398

有料記事の購入を迷っている方は、無料で読めるブログ記事を参考にどうぞ!http://kruchoro.com/ 月額会員になれば有料記事はすべて読めます。https://fanclove.jp/club/kruchoro