つまらない仕事をすると脳が萎縮する!バイマイサイ / RADWIMPS

「朝の過ごし方」タグが今日までということで、何かもう一回このタグで書いておこうかなと思ったのだけれど、面倒臭いからやめたw。僕はどうも書く前にテーマや期限があると何も書けなくなっちゃうんですね。だから「どうしてもこのテーマで!!」みたいなときは適当に書いてからテーマに結びつけるようにしているんです。まぁテーマ縛りの仕事なんて、そもそも僕はほとんどやらないんですけどね笑。

僕が編集をしている「海外行ってみた」マガジンでも喋りたいこと喋ってから適当に海外ネタとくっつけて「これで良し!」としています。わたくしは編集長なのでなんでもありです笑。(あ、これ一応宣伝なのでみんな「海外行ってみた」をフォローしておいてね!無料記事も多数あるのでw)

ちなみに前に"朝の過ごし方"タグで書いた記事は「ニートが実践する朝の過ごし方。というやつです。公式noteツイッターさんに拡散してもらったからか、めちゃPV数良いですw。ありがとうごぜえます〜。いたって中身のない、早起きしてるよ、ってことを伝えているだけの歌付きの記事ですw。


そういえば前回の記事だったかな?長い文章と短いのどっちの方向性行こうかな〜ってちょっと考えてると言ったけれど、読み手のリアクションを見る限りどうやら長い文章の方が良いみたい。まぁそりゃそうだよね。読み応えあった方がやっぱり読後感は良いよね。短い方が読むのが苦手な人たちはこっちの方が楽かな?とか、一般受けしやすいかな?と思ったのだけれど、そういうのはあんまり意味ないのかもしれないね。特に僕の文章は一般受けするものとは違うような気もするし笑。

というわけで今回は試しにダイジェスト形式でいろいろなことについて語っていこうかなと思います。個々は短く、全体は長くって感じですね。思いついたらやらないと気が済まない質なんです、どうぞお付き合いくださいw


つまらない仕事をすると脳が萎縮する。

まじかよ!って感じですよね。やっぱり仕事は楽しく笑顔で遊びっぽくやってくといいのかなって思います。笑顔でいるだけで心もそれにつられて本当に楽しくなるというのは有名な話ですよね。それに仕事だって、考えようによってはある意味エンターテイメントですからね。


客観的幸せよりも主観的な幸せを

幸せという気持ちはもともと主観的なものです。ある人にとっては幸せでもある人にとっては地獄だってこともあります。たとえば僕は読書が好きでレビューもブログで書いたりしていますけど、本を読めない人からしたら大量の文字を読むのは本当に地獄ですよね。

また、私たちはつい「結婚してたら幸せ」だとか「お金があったら幸せ」だとか「友達がいっぱいいたら幸せ」みたいに客観的な物差しで幸福度を求めがちになってしまうので、そういう自分に気づいたら主観的な気持ちを優先的に大切にしていきましょうね、って話です。


やらなければいけない作業はゲーム化すると楽しくなる

作業をゲーム化することをゲーミフィケーションというのですが、これはRPGが好きな人は得意だと思います。心理学の本でも多数出ていますのでよかったら読んでみると良いかも。

Amazonでググったら出てきました。読み放題サービスのkindleアンリミテッドなら無料なので、ちょっと読んでみて今度レビューしましょうかね。

http://amzn.to/2oZO1pN


今度やる、いつかやる、は絶対にやらない宣言

ちょうど今自分で「今度レビューしますね」と言ったばかりなのですが、僕ってこう言うときって必ずやらないんですね。さっきの言葉の手前、こうやって書くとなんか堂々と嘘をついているような気分になっちゃうのですが、みなさんもこういうことって心当たりないですか?「やる」って言ったけど、実はまだやってないこと。

僕の場合は鉄板でやらないんですよね。この前ふと気づきました。でも今回はやろうと思います。今回の場合は、状況が状況だけになんか罪悪感が強いので笑。でも基本的には僕が今度やるって言ったら「やらないなw コイツw」くらいに考えて笑っておいてください。僕は基本的に思い立ったらすぐやるタイプなのですが、逆を言うと思い立ってすぐやらなかったらずっとやらないタイプなのですね。(こういう人、けっこういるんじゃないかなぁ?お仲間募集してます)


てな感じで、今回は終わります。ちなみに今日の朝の過ごし方は、運動をすっぽかしてずっとギターを弾いていました。ギターの技術でアルペジオっていうのがあるのですが、僕これあんまり練習してこなかったので苦手なんですね。でもちょっと弾いてみたら「あれ?けっこういけるな」って調子乗ってきて、そしたら気づいたらずーーっと弾いていました。

いつもは歌もうたうので途中で疲れちゃうのですが、楽器の演奏だけだと体力の消耗が少なくて済むぶんいつまでも弾いちゃうんですね。そんなわけで久しぶりに指が痛くなるまで弾きました。ま、帰ってからもまた弾くけどねw

じゃあ今日はこんなところで、

ほな、またねー^^


●今朝の音楽(ほんとは夜中から弾いてたけど)

バイマイサイ / RADWIMPS (アルペジオの練習) 

https://www.instagram.com/kruchoro/

フォロミー^o^/

有料記事の購入を迷っている方は、無料で読めるブログ記事を参考にどうぞ!http://kruchoro.com/ 月額会員になれば有料記事はすべて読めます。https://fanclove.jp/club/kruchoro